しめ鯖 その2 NHKためしてガッテン流!しめ鯖、うまし!! | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc

久しぶりのボート

 

しかもまるまる一日だったので・・・・・

 

帰宅したのは19:30

片付けして20:00

 

 

グロッキーです💦

 

 

 

そんな時は、つり好きから教えてもらいましたが、

三枚におろして、砂糖につけて一晩冷蔵庫でOK!

翌日、仕事から帰ってから塩漬けして、酢漬けにして、

食べましたが、全く問題ありませんでした

 

 

 

ただ、これは・・・・・!!!

 

 

 

知ってる〆鯖とはだいぶ違う味!

15~30分位の酢の入り具合次第では

わさび醬油が合うくらい

 


ま・さ・に・刺身

 

 

 



 

個人的な感想として、誇張にもなってしまうかもしれませんが

関サバに似てます!

身がモチモチなんです!

 

 

 

また、酢の付け時間を長くすれば〆鯖です

 

 

 

 

 

あ、作りかたのポイントですが!

 

 

 

 

砂糖

 

 

 

 

 

これがこのしめ鯖の秘訣です

 

 

本来のガッテン流のしめ鯖作りは、砂糖30分、塩1.5H、酢30分

 

 

砂糖は鯖の余分な水分が抜く為ですが、

今回はグロッキーで一晩砂糖で放置です

 

一晩と長く置いたから塩がはいづらかった模様

 

ノーマルしめ鯖とはちょっと違う・・・・・

 

でも、これはこれで美味い!

 

 




 

 

 

 

 

あと、

 

 

アニサキス厳重注意

 

 

 

基本的に冷凍や加熱しないと死なないから

厳重注意

 





2日連続で生、炙りと食べて満喫

 




あとは鮮度が落ちるけど冷凍処理


コロナ・猛暑の中であたったら最悪だからね・・

 

 

過去色々作ったレシピはこちら

 

 

それでは海の幸に感謝