ロールパンを焼いてみました | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



先日、元種の継ぎ足しをしたところ、
とっても元気に発酵してくれて、超カンドーベル

予想以上に短時間で、あっという間に倍くらいに膨らんで。

いやぁ~。
何が起こったんだろう(笑)


で、折角、元気な元種ができたので、早いうちにパンを焼かなきゃもったいない!
とゆーことで、ロールパンに初挑戦してみました。


金曜日に、初トライしてみたんだけど、モノの見事に惨敗ガーン


これは

この物体は

一体何っ!?


的な姿になってしまいました(泣)


味はいいんだけどさぁぁぁ。。。。


そんな出来損ないの得体の知れないパンもどきなのに。


子は、

「でもおいしいよ」

といって、2個も食べてくれました。なんてありがたい子や。



で。

翌日(つまり、昨日)、雨も降ってて、子も大人しくしてるのを幸いに
早速リベンジ。


失敗の原因は、絶対、発酵不足に違いないんだ。
だって、配合してる元種の分量が粉に対して少ないんだもん。
絶対、最初に作った時間で一次発酵が終わるわけ無いんだ。
そうよ。なんてバカなワタシ!


などと脳内反省会を猛烈にしつつ、じっくりじっくり取り組みました。


生地をこね上げたのが、11時半ころ。
焼き上がったのが夜の11時ころ。


それでも、多分、もうちょっと一次発酵取ってよかったな、きっと。



ライオンは起きているか



焼き上がり、こんなに真っ白(笑)

ロールパンってさぁ~。
こんがり、美味しそうな色で、つやつやしてるもんじゃなかったっけ~。


まぁ、ちゃんと焼けてはいそうなので、おっけ!←


ライオンは起きているか




今日の朝食に、いただきました。


「今日、ピザがいい~」
という子に、
「えー。もう、焼いちゃったよ~」
と、ロールパンを見せたら、
「あ、昨日と同じパン?だったらいいや」
と無事OKが出ましたw


つか、昨日のパン。マジで気に入ってくれたんだ。なんてありがたい子や。


ちょっとお化粧させようと、
今朝は食べる前に軽くトーストで焼きました。

いい色でしょ?

これならロールパンに見えるよね(笑)


ライオンは起きているか



ほら~。

こんなにふんわり~。

味は、お店で売ってるパンに負けてないぜ(笑)





わぉ~

お店で売ってるパンみたいに美味しいね~




と、自画自賛しながら食べました(笑)






次回は、更に、根性入れて一次発酵ねばります!


















パン。。。

奥が深すぎるぜ