元種ちゃん、元気に頑張ってますw | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



また更新が滞りましたw

この前の土曜日に、保育園の卒園式がありました。
保育証書授与式のあとに簡単な謝恩会。

そのまとめ役をしていたので、
BGMのCDを作ったり、担任の先生にサプライズで渡す絵を作ったり、
保護者の面々に連絡したり、、、と、
まぁ、なかなか煩雑な日々を送っておりました。


(ブラ三は落ち着いたのですw)


パンもベーグルも焼かず、
すっかり減っていた元種の補充もほったらかし・・・orz

卒園式も無事終わり、週が明けたと思ったら、
月曜も火曜も出ずっぱりで。。。

今日こそは、一日家にいてやる!!!

と、今、腰を据えております(笑)





とゆーわけで、やっと、仕込みw

残ってた元種を半分ずつ2つの瓶に分け、全粒粉と水を50gずつ。

ベーグル1回焼くと、1瓶の元種の2/3が無くなるので、
2瓶作ってないと他のパンが焼けないのだw


そういえば、この前の日曜日は、
元種がないのに子がピザが食べたいと言い出し、
ネットで、元種無し・発酵不要でちゃっと作れるピザのレシピを探して焼きました。

薄力粉とベーキングパウダーで焼くレシピだったけど、少し強力粉を混ぜてみました。

さっくりと少しふんわり。面白いピザが焼けましたよ(笑)


薄力粉も国産の美味しそうなのを仕入れたので、
ちょっとパウンドケーキとかマドレーヌとかも焼いてみようと思ってます♪















てか、ワタシ、入学式に向けてダイエット始めたんだった・・・orz