車検からもう直ぐ1年。
以前、フロントパッド交換するのに、ラリー屋さん指導の下で交換しようとしたら、
メンテ不足から、スライドピン(ロックピン)が固着して、エラい目にあった。
12カ月点検と、24カ月点検を必ず受けて来たのに!!!と、
大きな声で言いたいけどね( ̄へ  ̄ 凸
同じミスはしたくない!(`・ω・´)
ってのと、
リヤパッド交換したときに、ローターが固着してるのを見つけて、
やんなきゃ!とは思いつつ、
普段、特に支障ないので放置し続けてました(;´▽`A``
ってことで、先ずは、
ジャッキアップ前のタイヤ止め(笑)
そんなん当たり前だろ!ってツッコミきそう(∀`*ゞ)エヘヘ
パンダジャッキで右側5回転、左側に行って5回転・・・と、
行ったり来たりしながら上げたのに、
ホイールナット緩めてなくて、また降ろす(´□`。)
ジャッキアップして、ウマをどこに入れるか?
あちこち叩いて、構造的に考えて・・・
ここ、大丈夫そうじゃね?
パンダ降ろしてウマに乗っかると、ブッシュが潰れるんだろうね。
目で見て沈みこむのが分かるから、パンダを上げて、4点で支えましたが、
次、いつジャッキアップさせるか分からないので、
新しいウマ入れられそうなとこを探します。
赤矢印のとこ、どうかな?(;^_^A
車に詳しい方、BHに詳しい方、ご意見いただけたら幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _ )m
キャリパー下側、スライドピンに固定されてるボルト抜いて、
パッドとシムを取り出して・・・
うわっ(((゜д゜;)))
ダストがスゲ~(゜д゜;)
昨日、妙義山で赤いEG6に追いかけられ、
ケツどん!されない為に、EG6より突っ込んでハードブレーキングした代償でしょうか?
嘘です(笑)
街乗りでもこんなになるんですねぇ・・・(;^_^A
パーツクリーナーで掃除して、
本命の、ローター外しをしたかったのですが、
キャリパーサポート下側のボルトはすぐに見つけれたのですが、
今、手持ちの工具で入るもの・・・ 無しΣ(゚д゚lll)ガーン
無くは無いけど、ちゃんとしたメーカーのソケット無いと、いじりたくない。
しかし、上側のボルトの位置が分からない。
頭突っ込んで覗き込むと・・・
あった(ノ∀`)アチャー
この狭いとこ、どうやって緩めるねん( ̄ー ̄;)
ローターの固着、
サービスホールにねじ込むボルトも買ってあるので、
ひきはがす事は出来るけど、
さび掃除出来なきゃやる意味ないよなぁ・・・
ってことで!
こりゃー、有識者に聞いて出直しだな(;´・ω・)
サイドブレーキ、左右の調整しよう思ったけど、
車検でしてくれたみたいで、調整出てた・・・
せっかく調整窓の場所聞いたのに、意味なくなってしまった。
パッドとシム取り付ける前に、
明日には飛んじゃって、あんまり意味無いけど、
見えるとこも潤滑油塗って掃除。
グリースぬりぬりして組み付け。
綺麗になったべ?(・∀・)
タイヤ付けようとして・・・
リヤタイヤなのに、フロントみたいな減り方してるし・・・
なんでこうなるん???(。´・ω・)?
ちゃんとブレーキ仕事してるか?
ローターにマジック塗って試走。
綺麗に消えたから、OK(°∀°)b
さっ!
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