行ってみたいな〜!!! | マッハ文朱オフィシャルブログ「今日もマッハで。」Powered by Ameba

マッハ文朱オフィシャルブログ「今日もマッハで。」Powered by Ameba

マッハ文朱オフィシャルブログ「i今日もマッハで。」Powered by Ameba




その帝国ホテル



きっかけになった~~ひらめき電球

と、

言わてれます

『バイキング』
 (食べ放題)

アメリカに住み始めの頃

『バイキング
 バイキング~~~』

と、言っても
一向に通じなく

『なんでかなぁ~』

と。。。はてなマーク



早い話

和製英語だったわけですね。。。ひらめき電球

ちなみにあちらでは
『ビュッフェ』
『オール・ユー・キャン・イーツ』

こちらは
その時のお写真ビックリマーク

 


村上信夫総料理長

お若いな~~~晴れ

(私ある理由で
 大ファンなんですラブラブ機会がありましたら
 いつか。。。)

(バイキングの歴史)
1957年、
当時の
帝国ホテル支配人の
犬丸徹三が旅先の
デンマークで
スモーガスボード
(北欧の食べ放題)を
目にしたのが
きっかけで
村上信夫に料理内容の
研究を指示しました。

一方
「スモーガスボード」が
非常に言いにくく馴染みが
無いものだったため、
新しいレストランの
名称を社内公募し
その結果
「北欧と言えばバイキング」と
いう発想と、
当時帝国ホテルわきの
日比谷映画劇場で
上映されていた
『バイキング』(1958年)
という映画の中の
豪快な食事シーンが
印象的だったことから、
これを『バイキング』と
名付けることに決定、
1958年にオープンしました。

と。。。

さ。。。

一度食べに行きたいな~~。クラッカー