日の出前と日没後に雲が金色に染まることを
マジックアワーなどと呼ぶそうです
一方、
先日の日没後太陽の反対側の東の空にピンクの帯がひかれる事を
ビーナスベルトと呼ぶそうです
→@6/6 18:38”蜂と壁紙とアンテナ”
今朝は 早起こし鳥に4時半におこされました
ヒヨ太郎が窓を叩く叩く♬♬♬♪七発×何度も何度も。
リズムとってみたらBPM170で16分7発、速っや
そんなあんばいで
早起きしたのでさせられたのでコスモスを植え替えまして
予備時間が出たので(触媒洗浄のため)無駄に走ります
リキモリをエンジンタンクに注いで
普段よりも吹き上げ気味にエンジン回して
米坂線、越後大島まで走りました(ココまで信号がないの)
…鉄路見えないし
架線がないって素晴らしいけど(非電化線なので電車は無理)
草で鉄路など見えません
あまりにさびしいから米沢方面に蛇足な線を引く
あちらに見えるのは飯豊山
さて本題のリキモリです(写真の一番上)
”力盛”と書くとなんともガテン系ですがドイツ製です
LIQUI
MOLYと、表記します 敬意を表しましょ
ちなみに今回使用中なのは7110 CATALYTIC SYSTEM CLEAN
これは触媒保護用 ガソリンタンクに直接入れるタイプ
300㎖/¥2,600(密林)
8931 CATALYTIC SYSTEM CLEANERは直接噴霧するタイプ
これはスプレー器持ってないわたしには無理な方法ね
たぶん不純物洗浄除去用 …いや たぶんだけど
距離と時系列
2023年2/18 三川スキー場の帰りにイグニッションコイル
一本滅亡。 → イグニッションコイル
(ココを起点として0㎞として表記)
点灯してからほぼすぐに修理工場へ駆け込みます
おそらくイグニッションコイルがやられてから
修理工場まで50㎞くらいは走ってしまっている
2024年1/5 診断機で触媒劣化、O₂センサー不良の表示
あるいはO₂異常状態の表示、距離のいった
ダイハツ車ではよくある事だからと、とりあえず…
チェックランプ強制消灯 → 自分で考える
2024年5/2 ~1,451㎞ エンジンチェックランプ再点灯
→ 道理
2024年6/5 ~1,967㎞ ガソリン30ℓに150ccリキモリ注入
説明書きには70ℓに300cc注入と表記
2024年6/17 ~2,147㎞ リキモリ注入後180㎞走行で
あのうっぜえチェックランプが
自動的に勝手に消灯!
また”2,000㎞毎にリキモリ注入せよ”との表示があるけど
日本語なぞどこにも書いていないので正確にはわからない
成分はなんなんだろう?驚いてあわてて調べてみた
成分:アセトン、イソプロパノール、キシレン、灯油。
なんで驚いたかって言うと
まず…だいいち効くなんて全く思ってもみなかったもんで
(笑)
それどころか
エンジンチェックランプが自動消灯するなんて思わなかった
あんなもん点いたら点きっぱなしだと思っていました
もとはといえば
クルマのいのちが”触媒の劣化で終了!”なんて経験がないし
聞いたこともない(これから先2013年より古いタントはやばい)
かといって
燃料添加剤で触媒がキレイになるなんてのも聞いたことがない
あれは古いbmwみたいな直噴エンジンにこだわり乗りの人
だけの密かな愉しみみたいなモン…このトレモロ音狂うわ~
みたいなのかとおもっていた
とはいえ
関連があるのかわからないけど ”触媒劣化”で探索中に
”イグニッションコイルの損傷後エンジンチェックランプが点灯”
なあんて記事を何度か読んだことがあるのでひょっとすると
燃焼不良でスレッジ(すす)が触媒にこびりついて…的な?
ことも考えられるのかもしれないので…冬だったし
「ボクもイグニッションコイルやられたんだよ」と言っときます
決して触媒はこんなもんだなんてまあるで思っちゃいません
っていうか触媒やら前後のO₂センサーも丸っきりわかりません
てなわけで
触媒洗浄添加剤くらいのもんで治るなんてことも
軽はずみに信じることなんてできやしない それは例えば
ボクなんて石橋を叩き壊して川に沈める性格なのだから
本当はね
大きい声でみんなに特にKF型のエンジン乗りのみなさんに
「治ったんだよ」って言いたいんだけど
兎に角、おそらくネズミよりも小さい心臓で
どんな警報器よりも気にしいなわたしは
はたして「なおった」のかどうか受け入れられないでいる
だって
このクルマ買ってすぐエアコンコンプレッサーからつながる
内部のエアコンの配管全部入れ替えて
10マンエンで十年も保証がついてるのに
ここで触媒交換でまた10マンエンかけるなんて…。
「どうせ状態の悪い車なんだから買い替えた方がいい」
というのが大方の意見だしぃ
ボクには一番面倒なのが探したり何だりの買い替えなのですよ
けれども
タントの触媒が比較的エンジンに近いとこにあるせいか
チェックランプ消えたのは事実なんだし
つぎに壊れるのはラジエターかオルタネーターだな位しか
今は頭が回らないでいるのですなんでも
なんでも
KFエンジンはピストンリングの張力が弱いので、
オイルが古くなるとピストンリングの径が張力に負けて
小さくなったまま張り付いてオイルが漏れ出る?らしくてオイルが減りそれからもスレッジが出るだろうし、あげくガスケット(パッキン)がダメになるらしいのですが
…この辺の様子についてメカとうしろうのわたしには
ちょっと理解が追い付きませんので
LA650S タント オイル交換から抜き出しさせていただきました
十万キロくらいで一般人用の普通のクルマの触媒が
ダメになることも、ましてやそれが何かして治る事も
KFエンジンのオイルが減ることも
ちょっと通常のことではないことだけは嚙み締めました。
だから
次のオファーのPAの設置用意に(楽器は無し)
アタマを切り替えなきゃいけないのに地下足袋直してみたり
自家製スリップオンですぐ脱げすぐ履けるようにしました
…こはぜをゴムとベルクロに縫い換えただけですが
もちろん まともな新品地下足袋もあるんだけど え?
何がまともなのか正解なのか正しいのかなんて ね
どのみち単にジカタビですもん誰の目にも留まらないだろうし
実際に作業にまい進できないことにいら立ち
琵琶(的なヤツ)の脇道(迷宮)に逸れてみたりして
兎に角 気が入らない。
でも wolf gang(狼犯罪者集団)のままってのは
なんとか避けたいものだがそれ以前に
もう、FRTのザクリになっちゃってるが それはお断りだ
ウルフのネックはネック角があるのでトランストレムは無理だし
ネックの厚さもF社製よりも8㎜程薄っぺらかった
ネックを4㎜削ってトレモロ台を4㎜底上げしなくては…
あら面倒。…というダンジョンなラビリンスの迷宮
たぶん明日には ちっとは落ち着く日常に戻れると信じて
日没後のバラは夜も咲くのであった
⊥∀NK u liqui moly ♡