思い通りにはいかない | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

お隣の何かの果樹にたかるサル

常々、この木何の木か尋ねようと思っていた

お忙しそうだし会うたび毎回こっちも忘れるし。

思い通りにはいかないまま季節が過ぎる

 

カラタチのような花だったんだけどなあ

写真撮るにしてもよそ様の木に勝手にカメラ向けられずにいた

カラタチだったら…トゲがあるはずで

@借り物

こんな花…でもトゲはない木なので

 

じゃじゃ可能性としちゃズミ?(コリンゴ)

@借り物

サルがたかるんだからなんか実がなってるのだろうし

実がならにゃわからんこともあります

家族で実を採ろうと期待されてるのなら教えなきゃと

近寄ってみる

解決デス これはズミだわ 

たぶんおうちでご家族で食べるつもりはないと思うわ

ま 

いちおうサルが狙っていることお伝えします…覚えていたらね

 

うちもまだ咲くのがあります

 

ギョウジャニンニク

 

これも思い道理にはいかない

なかなか咲かないんですよこれが

ここまで来るのにつぼみからひと月くらいかかります

 

チシャガラ

花が落ちると雪が降り積もったんじゃないかとおもうほど

花数は多い

 

 

 

この時期はマグノリアの花。

(本来はタイサンボク;葉はホウノキより小さく

 ホウノキのように簡単には巨大化しません)

だけど

ホウノキもマグノリアと呼ぶのは

花が似てるのと匂いの甘さが一緒だから。

モクレン系は、どいつもこいつもマグノリアと呼ばれます

すっごい甘い匂い。 

ミシシッピー州の州樹。

この州、1950~70年代の差別事件と

”奇妙な果実/ビリー・ホリデイ”をついぞ連想してしまう

日本で言えば

「生麦と言えば生麦事件、桜田門と言えば”変”」

みたいな連想だけど、

リンチと政変は根本原理が違うから

やっぱ、

ミシシッピー=差別きっついってイメージはかなりマイナスね

差別は人類史上上位に君臨する恥ずべき記憶。

 

鉄オタクとしては蒸気汽船デルタクイーンを思い出したいもの。

 

ホウノキの花の思いはそんなんじゃないんでしょうけど

花が薫るたび…ヒトの残忍ささえ思い起こしてしまう

 

さりとて まだ そこそこ涼しいにちにち

朝が晴れないので草刈りが思い通りにいかないものの

どんかけ涼しいかって

ケロッグのリバーシブルスカジャンでちょうどいいくらいです

 

じゃじゃ晴れるまで限定の作業をします

 

ブーツの合皮部分が剥げはじめた。

これ 

帯電し辛く4㎝防水、薄い合皮で暑くなく、非常に軽い

バッシュ―より軽いビブラムソール…ありえないでしょ

足裏が常に熱く感じるわたしには、捨てるわけにいかないまでに

ポジションを確立している。

なのに好きなものほど壊れていくのであった

全く思い通りにいかない

おそらく海の向こうから密林経由で¥2000ほどだったヤツ

そんなもんは二度買えるものではないのは言うまでもなく

なおすのだ…ダメなら山林作業用になります

 

剥がせる分はガムテでバリバリ剥がし

 

靴修理用接着剤”Ⓒセメダインシューズドクターn”の茶色を

塗りたくって艶消しクリアを吹きかけて

さすがにいっちょらにはできないけど

まだしばらくいけるでほんま

…ちょっと思い通りになったわ

 

って まだ雨は降っておりますので

出来るうちにできる事

 

それはEXPを立てる事

このEXPを組んだ時からどう立てるのよこれ?って思っていた

わたしの持っている古いギタースタンドは

売り口上では”EXPにも…”と書いてあった@bigboss(40年前)

 

いえいえ ぜんぜん無理なんで(笑)

 

今やぶら下げ型の変形ギター用スタンドはあるんですが

そんな背の高いの持って歩きたくないわ

 

 

設計してみたけど

机上の論理では”まるでだめ”

 

全く思い通りにはいかない

つるつるすべってころころころげる

でも 

そこは失敗工房を名乗るわたし

 

縦の材を横にしてフランケン状態にしてまでも

ああ これでやっと独り立ちできますわ

他の琵琶に寄っかけないと立たなかったので

何かを犠牲にしていたのね

両手を使って弾く琵琶盗ってこの琵琶とってこの琵琶置いて…NO!

これで (ほぼ)解決だわ

 

※本来の琵琶用のスタンドは別にある事はあります 

でも それを使うと

”琵琶弾き”みたいになっちゃう

それはある意味まとも琵琶弾きの先生たちに対して失礼ですわ

(つうか探すと今やギブソン発のスタンドは琵琶台のカタチだ)

 

一夜明けて

 

5:30 もうみんな仕事してるわよ 

数日雨だったし

きっと 寝ていられないんだわ

 

はいbefore

 

 

after

ここからが”ゲームの始まりだ”

※ゲーム=草刈り