大事 | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

大仰なことでもなく

だいじなモノやらコトやらがあります

たとえば

お坊さんに一番大事なのは何?

どれも大事だけど敢えて一番は?

①お経を読む ②本尊の名を呼ぶ ③お供えをする

 

ってこないだ若い坊さんにクイズを出したけど

ほんとはそんなことを年寄りに言われるのが

一番嫌だろうことは知っています

なにより人生につまづいたり人に何か言われたり

クイズに自分の答えが間違ったりするのが

この世に生を受けて一番嫌いな世代もあると知っています

しかも坊さん職なら若かろうがなおさらたちが悪い 

自尊心を守るために自らの生長を拒むんだろうな

 

ということで

もし 本尊さんがおかあちゃんだったとしたら

”ねえねえおかあちゃんおかあちゃん”

と呼ぶ子がいちばんかわいかろうことから②が正解です


きのうの”賽の神”の場合だったら

山神が報われぬ先祖を引き連れて

悪業に駆り立てぬように

生きる人々が自らを浄めている(呈)の儀式…

てな一面があるので

仁王経がふさわしいがながくなるので

仁王陀羅尼だけをあげています

 

そして点火

 

そして火の中

燃えとる燃えとる

絵面はすごいことになっていますが

するめをあぶっているんだ

 

クルマの場合 

大事なことって言えば

ただふつーに動いてくれること

 

タントの中古買う時、顔で買ったため失敗した。

売り手のお兄ちゃんの顔も声もほぼ亀梨クンくりそつだった

のんけのあたしにも美しいものにはひかれるさ

そのため、エアコンのコンプレッサー入れ替えたし

こんかい山帰ってから動かそうとしたら

触る直前、そばに寄った瞬間

目の前でみるみるうちにバッテリーダウン

そして何もしないのに窓全開、しかも閉まらなくなった

充電すらできなくなってしまっていたので

ジャンプスターターでエンジンかけて

それでも窓は閉まらず

すぐクルマ屋さんに駆け込んだけど…コレって呪い?

大事に扱ってるつもりなんだけどな

 

そういえば

ほうれん草と小松菜をいただいた

このかたまりの六倍

 

ハウス栽培ってのは この雪の時期だというのに

葉がしあわせに成長しているように見えます

このギャップを表現すると…

ほら この雪の中じゃ驚くほどシュールだわよ

 

蔬菜(そさい)ってのは

ヒトの食べ物でも大事なもののひとつ

冬に入ってから食べるのを忘れていました

 

小松菜のクリームシチュウに

 

今日は ほうれん草の…

焼きリゾットなのか炒めパエリアなのか…

いえいえふつーにケチャップライスでございます

小松菜のベシャメルソースをかけ、ジャノベーゼと粉チーズ

 実はバジルとオリーブオイルでこさえたノンガーリック・

ジャノベーゼが去年の春から腹痛の元になっていたのです

バジルアレルギーってあんのかしら?

仕方なくシソをジャノベーゼ風にしていたけど

もう我慢できず今回からバジル解禁。しかもセーフ♪

…アレは一体なんだったのだろう

コレもなにかの呪いなのか?

これからは恐る恐る少しずつ摂取しましょ

バジルも蔬菜のひとつですよ

だいじよね

 

大事なモノのも一つに移動中のプレーヤーがあります

今回オイルスカイ(油空←なんじゃそりゃ)の

薄型MP3プレーヤを入手

…とはいえ基本はm4aプレーヤーのようで

MP3だとイコライジングしないと聞くに堪えません

でもイコライザーがあるだけ千%佳いです

被災に備え携行しているのはココに写っていないJ⁻189ですが それはあくまで災害情報用ラジオなので(懐中電灯付きだぜ)

音についてはドイヒーでも充分なんですが 

それは通常には使いませんのでこんな携行ラジカセスピーカー

みたいなのが増えていくわけです

そのへん歩いてる時に耳元で聞くのも酷いスピーカー音では

自分が悲しくなるだけで結局イコライザー付きのモノに

なってしまいます。ZWSは秘書がオーディブルSDカード用

”レジューム機能”(メモリー)がないと数時間にわたる朗読を

休み休み聞くことはできません あたしも毎回一曲目に戻る

のはちょっと困る、なんせSD一枚に数百曲入っていますもん

 

世界は音モノはマックの全面勝利 msは完膚なくやられたと

心得ているのでm4a主体で企画しているというのに

mp3でも結構平気なヒトが多くしかも気づきさえしない

のが…それを平和と人は呼ぶのです。それも大事

 

移動には折りたたみ携帯にスマホ・シムが入ってるので

デザリングしてブルートゥースでスマホを稼働します

今回も極薄プレーヤだと便利っちゃ便利ですが

結局スピーカーの音も聞くので両方持ち歩くことになり

また持ち物が増えてしまったぁということになりました

 

人前でスマホいじるのが酷くかっこ悪いと感じ 

しかもデカいスマホをポッケに入れたくなくて

あわせて全てをスマホに任せたくなくて

カバンの奥にしまっているために

かさねがさね非道いことになりました

 

まったくスマートじゃぁねえなあ

あたしのスマホはすばらしいデブホだ

言い過ぎたのならポッチャリホだ

 

さておき

目下の大事なものは

 

陽ざしかな

間に間にみえる青い空かな

 

そしてある野生の動物には

生食(さば)の七粒のごはん。

たった七粒のごはんをこれだけ歩き回って探すのです

はやく土が出るといいね