本堂開通(?) | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

ウンナンオウバイが春を招き始めました

 

そんな日 本山へGO

 

自坊に置いてゆく宿題は

①本堂の電源消失(原因究明) 

②本堂前の雪の山

③ガスコンロ元栓新設と交換

④ほしまつりの表やら勧請文の作成

   

ま 

いてもいなくてもどのみち問題は山積

映画で言うなら"every which way but loose" 

(邦題ではなぜかダーティーファイター)

 

いろいろあったけれど本山大祭を終えまして

工場を通過して

 

 

そして京都(おごと)

 

 

こんなしゃれおつな車輛が走るのね(湖西線普通)

 

 

帰りの上越新幹線

 

 

…寄ってみる

これ 花粉かも…

 

 

これが切符※特急券料金は含まれていません

とき317と在来線との接続が危ういので

はじめから「新発田」をゴールにしましたが

それでも乗り換えに4分しかないので乗換サイトでは

「新潟で一時間十二分待ち」と案内されます 

ここまで新幹線乗り継いできて各駅ホームで一時間以上も

待つなんてあまりにむごいわ

 

で 捨てるに捨てられなかった昔の折りたたみ時刻表※

からこの間に新発田行きのワンマンがあることを発見

(※以前は駅に置いてあったが今は時刻表とともに廃止、

 考えてみれば自社の営業内容でもある列車の発車時間を

 発表しないなんて怠慢以外にセリフが見つかりません)

 

12両編成の新幹線が12番ホームに到着の場合

左側のドアが開き、6号車の進行方向うしろ側ドアが

階段に一番近いことを調べた。

走って一番線まで行かにゃいけませんからね

 

同じことに挑戦する出張っぽい人約二名と走りました。

到着が38分00秒で 発車が42分35秒だったので

ハアハア言いながらも無事乗り換えミッションクリア。

どの道新発田で終点なのになぜあと三分遅くしないんだ?

いうても現在来線は速いんだぜ

 

その二人の会社員さんと顔見合わせて

「乗り換え4分はちょっとしょっぱいですね」

「初めての挑戦デシタ」と

知らない人とも同じ目標だとなんか他人感薄れます。

 

 

帰ってすぐ雪の下になってる参道の水路があふれてる。

明るいうちに帰れてよかった

誰かが力いっぱい押し込んだくらいの強さで

ごみがぎっしり詰まっていた

雪解けが始まったので枝葉が流れてきてるんですね

 

 

翌日 雪ですがやはり宿題は何とかしたい

やるぜ

 

雪山を上る除雪機

 

 

いえーい 向拝が見えてきました

でもこれ以上は無理なので

しばらくこの穴から出入りです。

 

 

春は着実に近づいている

その証拠に

雪割草の花芽です

こんなに寒さに強い株なのに

春までは決して花芽出さないやつです

…ジュリアンはずうっと咲き続けてるのになあ