ガーンジー牛乳 | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

お風呂にホタルの光。

でもこれじゃあお風呂に入れません

 

片付けるモノを片付けます

フランス菊の撤収(全部ではない)

もう 野戦場跡か荒れ野の如くになってしまって

もう無理!っていう限界までタネが飛ぶのを待ちました

 

昼は栃尾の油揚げの卵とじ丼

栃尾の油揚げって水分をすごく吸うので

倍ほど薄めの出汁しで沸かしますが

顆粒のかつおだしだとしょっぱくなっちゃうんで

かつぶしと酒とみりんとほんのかおり点けの醤油でOK

 

さて

 

イーストウッドとデニーロはかっくいいと思ってる

あたしの撮りだめHDDに入ってたmad dog and glory

(邦題;恋におちたら)っていう93’の映画を

ちらみしながら年一提出の書類作りしてました

(情けないおっさん役なのは目をつぶってみるのだ)

一貫したテーマは“just a gigolo /aint got nobody”

のruis prima劇中にも機嫌のいいmad dog(デニーロ)が

ルィプリマ(リプリマって聞こえる)はいいよねー♪

なんて言って小躍りするシーンがある。

のでその 

リプリマとキーリーの唄声ききたくなっちゃった

きげんようう唄おてはるけど

けっこう辛辣な自虐と寂しげな詩です

 

こんなのきいたら

牧場へ行きたくなった

 

きょうは冬からずうっと行きたかった

加勢牧場に行きます

とはいえ

 

山形県みたいに自由放牧を見られるとこなんて

新潟ではなかなかむずかしく

牧場という名の牛乳販売店だ

 

あたしが最初に牛乳による自己覚醒の経験したのは

小学校の時に飲んだコーシン牛乳(興真牛乳/八千代市)

ガンジーってビンに書いて有った(写真は借りモノ)

遠足で行ったマザー牧場で二回目の革命。

 

その後、

高校の同級生のおうちが四街道で牧場やってて

(今結構派手に実直に牧場運営している成功者)

それでガンジーとか関係なく旨いものは旨いと確信

おそらく土と草と牛の機嫌で旨くなるんでしょう

 

最近だと山形県天童市の富士牛乳(今は組合行き)

母の介護に東京にしょっちゅう行った頃イオン系で

もヨーカドー系でもコーシン飲めました

新潟県では個人的には原田牛乳が一番好きなんですが

その元乳は厚岸や富良野からMMJ(群馬県)経由で

出来ているようです 

 

さて今回 加勢さんはガンジー種ということで

ハードルは天より高く上がった

 

到着。

(牛さんは人形よ)

 

そして

 

ジャーン

お味は 

 

・・・ふつう

 

だけど 

 

「ジャージーだから云々」なんつう

 

あほうなことわりにはあてはまらないのでOK

 

それがガンジー

 

しかたないので

 

paradise lost に立ち寄ります

 

おっと 失楽園じゃなかった

宿泊2880円!

 

一度来て見たかった

 

ほんとだ 泊まれるんだ

バストイレ付でっせ

 

客室以外のフロント・ロビー?

どーも ゲーセン臭い

 

利用しないといけないのかと責任感で利用

トーストサンド

 

 

というわけであります

 

どんなん?

 

 

それでも

 

お土産にしてたのしみにしていた牛乳

 

 

黄色っぽいんですよ

さすがガンジーです

 

480ccで600円、フェアな価格です

あたしの目算だと個人業なら1500円/1㍑なので

すれすれな価格設定なのだと推察できます

 

おあじもたいしたものでたいへん満足

 

ただし

求めているのがコーシンだったりするので

コスパ的には

鶴岡市界隈で売られている「サンコー牛乳」

をお勧めします

以前の天童市フジ牛乳的な~味がします

穿ちすぎかしら 

「山形県産最高」 これが落としどころでした。

 

※サンコー牛乳は山形県内中心の

 チェーンスーパーヤマザワの完全子会社で

 ヤマザワ店舗以外では購入できません

 お土産牛乳としては最高の一品でしょう

 

どもでした