とんこつ | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

ウンナンオウバイが咲きました 寒いのがニガテな花です

 

 

ユキワリソウがまだつぼんだままなので

やはり寒いんだろうな と感じます

 

 

今日など この冷たい雨が上がり気温も上がると言う予報から

五色幕を張ったり、窓を拭いたり、窓を開け放って掃除を予定。

 

ぜんぜん天気は良くならず、雨はガンガン強くなり 

気温も低下中。これじゃ作務も楽しくないので

モノ探しやら、配置移動、ほしまつり以外のおふだ作りに変更。

 

せめて ひるめし でたのしみましょう

 

じゃん

 

九州野郎からいただいたうまかっちゃんとイオン豚骨の食べ比べです

※九州男児と言う言葉は 東京都狛江市の高橋都彦市長の発言以来

  強く遠慮させていただいております。

 

九州モノはせんべからうどんからお菓子に到るまでカナリのレベルで

うまい酔っ払い (ものがおおい)

精神論だけど根性と気合が伝わります。

牛乳なんかの飲み比べは日頃から ボクにとっての日々の精進と考え

切磋琢磨しているんですが(牛乳飲むだけだけどね~ᕙ(`▿´)ᕗ)

阿蘇の牛乳、会津角田牛乳、天童富士牛乳、八千代の興真牛乳、

みちのく牛乳、榛名牛乳と牛乳に関しては、今はナマモノ扱いなので

どこも宣伝があまり積極的ではありません どちらも個性的なのに

雪印の委託製品作りなどして仕事の幅を広げています が 

今後冷蔵不要のパッケージが主流になると一気に

「おみやげ」化することでしょう。たのしみたのしみ

 

で 今回は袋物即席ラーメン

うまかっちゃんのパッケージは「ラーメンと言えば博多でしょ」的な

なんともたのしくなる絵柄。

しかし 九州味やら豚骨やら表には特記されていない

つまりラーメンと言えば博多でしょ博多と言えばとんこつでしょ と

あたりまえのお味と言う雰囲気で 自信を感じる一品ですね

 

イオンの方は「豚骨」とは書いてあるものの九州やら博多やらは

何も明記されていません

※ただ一点、「調味油は豚骨独特のにおいを感じることがあります」

と注意書きがあるほど 特徴的な強いニオイの脂が付いています

 

このあと 紅ショウガと海苔を入れちゃうともう 

ナニガナニヤラ区別などつかなくなっちゃうんで

ここで寸止めして 味比べ。

 

味の比較は うまかっちゃんの方には鶏ダシの味もして華やかで、

甘味も塩味も強くクリーミー。九州のお味はこんなに上品か?

上手くまとまっているので日本のどこの人も旨いと言える

しっかりとしたお味。

 

一方イオンの方は調味油を入れた瞬間はえぐいほどのニオイだけど

シンプルでバランスがすこぶるいい。あれだけの独特な脂を

入れた割には、かどのない万人から文句を受けないだろうという

しっかりととんこつを感じながらさっぱりとしたお味。

 

 食卓塩相当量は うまかっちゃん5.62gに対して イオン4.6gです

 

このあと 紅ショウガと海苔を浮かべたのでもうワカリマセン が。

両方おいしいということで・・・へへ。

 

なんだ 単なるくいしんぼだった。

 

 

 

 

次また 機会があれば食べ比べるのは「ペ・ヤング」です

乞う ご期待!

 

う~ん まだ冷たい雨が ガンガン降ってるし~どーしよー

 

ペタしてね