大演奏家最後の録音のうち、カラヤンのブルックナー
第7番を、まず聴いてみた。(1989年4月)
やはり、これは実演で聴いたものとは違い、晩年を感じさせる
ものであった。
輸入盤のクナッパーツブッシュ指揮:バイロイトの1964年
「パルシファル」は注文中で、まだ入らないので、続いて、
カルロス・クライバーのブラームス第4を聴いてみた。
来日時の実演を聴くのは、子供に譲ったので聴いていないが、
映像では何種類か見ることが出来る。これは、1996年のDVD。
ニューイヤーコンサートは、優美な指揮ぶりを見ることが出来る
が、これは、渋い感じの演奏で、なかなか素晴らしい。
それにしても、巨匠がすべていなくなった、最近放映になる演奏
はすっかり変わってしまって、技術ばかりが目立ち、何だか妙に
苛ついてしまう。
結局、古い映像が落ち着いて聴ける。
この前、NHKが放映してくれた、1986年のノイマン指揮
スメタナ:わが祖国も良かった。
拙著の9冊は、相互に関連しています。
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なお、電子書籍版も併売になります。
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ニャーナ・ヨーガを、「私とは誰か?」の原典から紐解く。
「ウパデーシャ・サーラ」、「サット・ダルシャナ」の原典
からも。
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ブッダの言葉「ダンマ・パダ」と、「ゴーラクシャ・シャタカ」、
「シヴァ・スワローダヤ」の原典からタントラを紐解く。
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「般若心経」のサンスクリット原典解説。ブッダの「アーナ・
アパーナサティ」、マインドフルネスの原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(後半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。「バガヴァッド・ギーター」の精髄を原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(前半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。パタンジャリの「ヨーガスートラ」全詩句を原典
より解説。