久しぶりに、書店に出かけてみると、小澤征爾の追悼記事
の雑誌がいくつか出ていた。
また、3月23日、小澤征爾のインタビュー番組が放映になっ
て、ベルリンフィルとの関係がよく分かる内容で、とても
良かった。
彼の音楽の師、斎藤秀夫の父親は、われわれが学生時代に
愛用した『英和中辞典』の著者の斎藤秀三郎である。
「この辞書の綴り糸が切れたら、大学合格祝いの赤飯を炊け」
と言われた名著である。
シャルル・ミンシュの後、小澤征爾はボストン交響楽団の指揮
者を長年務めたが、そのミンシュの演奏を始めて聴いた感想を
「私の履歴書」(13)で次のように書いている。
「長い指揮棒でもって、魔法をかけられたようだった」
私が初めて海外のオーケストラを聴いた時が、1966年の
シャルル・ミンシュ指揮:フランス国立放送管弦楽団。
本当にそう思った。
この時、放映になった演奏は、当時、オープン・リールにTV
から録音して、MDに移し、今も大切にしているが、幸い
なことに、NHKがDVDで発売してくれているものに、1960年
ボストン響来日の演奏会のものがある。
曲目は、ベートーヴェン:交響曲第3番
モーリス・ラベル:ダフニスとクロエ第2組曲
ベートーヴェン:交響曲第3番は、フルトヴェングラーと共に、
いつも、これがベストだと思う。
他に、1958-1962ボストン交響楽団を振った記録が海外では
5DVDで出ている。
拙著の9冊は、相互に関連しています。
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なお、電子書籍版も併売になります。
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ニャーナ・ヨーガを、「私とは誰か?」の原典から紐解く。
「ウパデーシャ・サーラ」、「サット・ダルシャナ」の原典
からも。
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ブッダの言葉「ダンマ・パダ」と、「ゴーラクシャ・シャタカ」、
「シヴァ・スワローダヤ」の原典からタントラを紐解く。
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「般若心経」のサンスクリット原典解説。ブッダの「アーナ・
アパーナサティ」、マインドフルネスの原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(後半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。「バガヴァッド・ギーター」の精髄を原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(前半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。パタンジャリの「ヨーガスートラ」全詩句を原典
より解説。