小津安二郎、生誕120年の特集放映が、ほぼ終わった。
ご覧になった方は気がつかれたであろうが、まるで
家族の写真アルバムを見るような静止画に近く、
それも、大概は、冠婚葬祭を中心にした親戚・親族
関係の、ああでもない、こうでもないといったことの
繰り返しである。
時々、「浮草」や「小早川家の秋」のように関西の俳優、
中村鴈治郎が入ると俄然、静止画は動画に変わる。
台詞も、「こんにちわ」ではなく、「こんちわ」、
「ちょっと」ではなく、「ちょいと」。
「そうよ」、「ちがうわよ」。
「ちがうわよ」、「そうよ」。
といった具合だ。
小津安二郎の世界を知りたければ、この前紹介した
「映画読本」の他に、「小津安二郎集成」や、
Macintoshの古いOS9でしか動かないが、CD-ROM
The Complete OZUがある。
拙著の9冊は、相互に関連しています。
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なお、電子書籍版も併売になります。
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ニャーナ・ヨーガを、「私とは誰か?」の原典から紐解く。
「ウパデーシャ・サーラ」、「サット・ダルシャナ」の原典
からも。
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ブッダの言葉「ダンマ・パダ」と、「ゴーラクシャ・シャタカ」、
「シヴァ・スワローダヤ」の原典からタントラを紐解く。
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「般若心経」のサンスクリット原典解説。ブッダの「アーナ・
アパーナサティ」、マインドフルネスの原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(後半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。「バガヴァッド・ギーター」の精髄を原典より解説。
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「サーンキャ哲学」(前半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。パタンジャリの「ヨーガスートラ」全詩句を原典
より解説。