人間関係の悩みゼロ!

好きな仕事で

わたし色で輝く毎日を手に入れる

 
心理カウンセラー・起業サポート
小林りえです






全国!!No.1営業マンになる秘訣




先日、とあるお食事会へ
異業種の方たちと
2ヶ月に一度集まっています


こじんまり お魚をいただきにいきました






そこに、38歳の男性の方が来られていて



噂によると


とある業界の営業で全国一位の方で
ですが、会社に所属していたら


ノルマを言われたりどうしても
会社のやり方に従わないといけないことも
出てきてそれがいやで脱サラされた


という方でした




営業で、全国No.1と聞くと、さぞかし
エネルギーが高くて
ゴリゴリの押しが強そうな人なのかな?
って思っていたら


控えめで穏やかで
とっても聞き上手な方で


『No.1の人はどんなことを考えて
お仕事されているか?』


が気になって気になってムズムズ


いつものわたしの
根掘り葉掘りインタビュー


『No.1になったのは
わたしはコレをしてきたからだ!
他の人と違うのはコレだ!って思われること
聞いてみたい!!秘訣が知りたいです』


って、聞いてみたら






お答えは

『僕は、
わがままなのかもしれないのですが、、、
お客様のためにならない。
自分の気持ちがのらない
仕事はしなかった!ことだと思います』


『反対に、お客様がよくなる!と思ったら
全力でおすすめしてきた』

って言われてて

どういうことか?って言ったら


会社が、この商品を売ってくださいと
言ってきても


これ、本当にお客様の役にたってるのかな?
と疑問が、沸いたら手を出さない


どんなに利益が出るってわかっていても、、、
手を出さない



自分の基準をしっかり設けて
そこからブレないよう
行動していたら、No.1になっていたそう


しかし、反対にこれは!お客様のためになる
と思えたら、純度100%で
全力でおすすめしていたそうです






No.1の秘訣は
やっぱりこの


『お客様のためになるからおすすめしたい』


この気持ちの純度が高いことと

お客様にも、ご自身にも誠実であることなんだな


って感じました



これって、わたしたちの仕事にも
置き換えられて


『お客様のためになる!絶対いい!』


と思ったら誠実に
講座をお渡しするのみ!



『営業』『セールス』と聞くと
イヤなイメージがまだまだあって



生徒さんたちもこのイメージにとらわれて
『嫌がられないかな』って
行動のブレーキになってしまうことが
多いのですが


真実はいつもシンプル!!
誠実によさを伝えていくだけでよいのだな!

と、心が洗われる夜でしたー!




セールス苦手が得意になる!




最後までお読みいただきありがとうございます