人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!
 
色彩心理カウンセラー 小林りえです
 

 




 

 

【開催】何にもしてないのに

疲れる理由がわかりました!

 


 

先日 

【なんだか人間関係に疲れる!理由がわかる!

自分トリセツ講座】

 

 

 

にお越し下さったFさん

 受講されてのご感想は

 


『自分が何に疲れているかわかってめちゃくちゃ

スッキリしましたー!!

まさに、自分のトリセツですね〜』

 

 

と『スッキリーーー』を頂いて



わたくし

うれしい悲鳴を上げております

 

 


【なんだか人間関係に疲れる!

理由がわかる!自分トリセツ講座】

 

 

ではご自分のことを深く細かく

色を使って知っていただきます!



まず、わたしが読み上げさせていただく

80問の質問をチェックして

10色のタイプで

何色が多かったか?をみていきます

 


 

そうすると

眼に見えない今の心の状態がバッチリ

色で見えてきて疲れの原因がわかるから!

 


『心が!スッキリーーー』 

 

していくんです

 

 

 

こちらは以前の同じ講座の様子です

image

右がわたしです

 

 


 

なんでも


Fさん

よくわからない疲れがあるとのことだったんです

 


今の状態を色で見てもらうと

ばっちり!

お疲れモードの色がでていました

 




そうして『疲れの原因』が

どこから来ているのか?を

一緒に見ていくと・・・

 

 

 

『これだったか!』と

理由がわかってスッキリでした!

 



なんと疲れの理由は



Fさん

 

とある会合に参加されていて

 

本当は、もっとサクサク

合理的に進めていきたいところだけど、、、

 

 

委員長さんが

コミュニケーションを大切にするタイプで

 

 

集まっても、お話タイムが多くて

盛り上がるんだけど

 

肝心のことが決まらない・・・・

 

『では、また次回集まりましょう』と

その日は解散に、、、




なんとそんな日が続いている・・・

そうなんです



お忙しいFさん

この会議に出席するために

仕事を、やりくりし!


 

駆けつけたのに、、、



『今日も何も決まらなかった』ってがっくし


 

 

だからといって

委員長さんの手前 

口を出すことを遠慮してしまい・・・・

グッと意見を飲み込んでしまう




実はこの言いたいことを

言わずに我慢していること!

 

が疲れの原因だったのですー!

 

 



 

 

人間関係で『心が疲れる原因』には

 

 

苦手な人がいるから!

と相手に原因がある場合もありますが、




実は実は

 

  

『自分をだせていないこと!』

 

からも起こるんです~~

 

 

どんなことかというと

 

 

心の中では、フツフツと行動したい!

気持ちがあるのに

周りと足並みを揃えなくちゃいけないのかな・・・・

と言いたいことを言わずに黙ってしまう

 

 

そうすると・・・

この抑えこむ!ときにもチカラを使うから

エネルギーを消耗してしまうんですね

 

 

 

 

 

 


例えばですが



とっても風が強い寒い日




コートの前をしっかり持って

吹き飛ばされないように

体にギュッとチカラを入れ歩いていたら


 

家に帰って、あちこち筋肉痛で

いつもより、疲れてたー!



なんてことありませんか?


(お仲間がいたら嬉しいです)



こんなふうに


チカラを内側に向ける時も


結構なエネルギーを消耗していて

くたびれてしまうんですよね





わたしも昔同じような

経験がありました! 




とある会合で

自分を出したらいけないって

発言するのも押さえこんでいたら

 

 

当時、、

なんとも言えない疲れ方をしていたんです

 

『なにもしてないのに

(黙っているだけなのに)

なんでこんなにキツイんだろ』

って感じていました、、、

 

 

家に帰っても、イライラが続いて

 

子どもの

『お茶こぼしたー!』に対していつもは

 

そんなに怒らないのに

疲れているもので

 

『もーーーなにやってんのよー』って

 

ムキッーって怒ったりしていたんですよね

 

(完全な、、、やつあたりです)

 



ごめんね

 

 

 

だけどまだ色彩心理学を学ぶ前だったので

 

疲れの原因が

 

『自分を出せていないこと』

 

ということに気づけなかったんです〜

 


ですが
 
今は、自分がどんな状態になっているか
なんで?なにに?イライラしているか?が
 
気がつけるようになってからは
 
 
同じ場面になっても
『今自分を抑えているなーー』と気がつけて
疲れているから


夕ご飯はちょっと手抜きを
して、ゆっくりしよう♡
 
 
と自分を労わることができるようになったり
 
 
言い方を考えて発言してみたり!
すこしずつ自分を、出せるようにも
なっていったんですねー
 
 
 
そうすると、感情を爆発💣ってことも
家族に対して
不機嫌になることもめっきり減って
それがとっても嬉しいんです
 
image
 
 

 
わたしって?どんな場面が苦手で
どんな時に自分をだせなくなってしまうのか?
 
 
知っているだけで、心がすっきり!!!
疲れなくなることをお伝えしたいと思っています
 
 


 
Fさんも
『知らないあいだに気を使いすぎて
疲れていること!に今!気づきましたー!!』
 


と言われていたので
 
 
『意見を言うことは悪いことではないから
Fさんのなかに合理的なアイデアがあるのなら
伝えてみたら、委員長さんもみなさんも喜ばれるかもしれないですよねー!』
 


とお伝えしましたら
 

『次の会議までに、
自分が考えたアイデアをさりげなく
提案してみようと思います』
 
  
と、パぁっとお花が咲いたような
晴れ晴れしたお顔でおっしゃっていて
それがとってもうれしかったです
 
 
 
なんにもしていないのに疲れてしまう時
『自分を抑えていないかな?』
のチェックも、おススメです
 
 
 
とはいっても、、、具体的に
『わたしの場合はいったい
どうなっているのでしょう?』
と聞いていただくこともたくさんあります
 
 
 
8月20日火曜日に
おなじ講座を開催するので
チェックしていただけたら嬉しいです
 
クリック
↓↓↓
 

 

 

クリック
 
 
 

 

 
いちばん身近にいるのに
いちばんわからない自分のこと
 
疲れの原因を見つけて
心がスッキリ
 
笑顔の毎日が増えるお手伝いができると
嬉しいです!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます
 


 

 

 

読むだけで人間関係の悩みがサクッと消えるヒントが満載!

色彩心理学10日間無料メールレッスン

 

毎日1通ずつ届くメールには

10人10色の個性の人たちが登場します

 

わたし

だんなさん

子ども

ママとも

職場の人

とのつきあいかたがわかります

 

・読むだけで子どもとの接し方がわかり

親子ゲンカが減りました!!

 

・有料級の内容です!

全部印刷して読み返しています!

 

・自分の個性がわかって『わたしはわたしでいいんだ』と自信が湧いてきました


 

と嬉しいお声が続出!

400人の方が登録してくださっている

色彩心理学無料メールレッスンです

 

 

ご登録はこちらをクリックしてください

周りの期待に応えていい人を演じるのはおしまい♡