人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!!
色彩心理カウンセラー小林りえです
 

 



遠い目をしとりますが、、、




運がよくなる方法♡


世の中は、ゴールデンウィークですねー!
5月もどうぞよろしくお願いします


個人的な話になるのですが
4月は、怒涛の忙しさでした
ハプニングの連続で

長い長い1か月だったんですー!


何があったかと言いますと


4月3日に義理父が退院
病院で動かなかったからかすっかり
体が弱って帰宅


義理母ひとりじゃ大変なので
ちょこちょこと手伝いへ行ってまして
お風呂あがりの着替えを手伝ったり


床屋さんに付き添ったり
病院に付き添ったりして

やっと義理父の体力も戻り
落ち着いてホッとしていたら
今度は、義理母が、、、
骨折からの入院からの手術で
ただいま入院中


その間の、義理父の食事のサポートへ
今週からは夜お弁当宅配が始まり
ちょっとラクになりました



そんな一か月だったのですが
義理父母が、毎回本当に感謝してくれて


『本当の親でもないのに、こんなにしてくれて』って時には涙しながら言ってくれるんです


これまで、結婚して30年
大きな病気もなく、わたしたちに世話を
かけることもなく元気でいてくれたから


それだけで、ありがたかったですし
どちらも命に関わる病気でもない


わたしはというと
心配はつきないけど
日頃よりちょっと忙しいぐらいだし


きょうだいで、一致団結して


きょうだい
義理両親との気持ちの絆は深まって
これもよかったなって思うのです








そこで、ハプニングが起きた時


どんどん最悪な事態になるか?
運を味方につけられるか?


分かれ道ってあるんです


それは心を

いじけさせないこと、、、

なんですー!


ハプニングが、起きた時って
びっくりしてついつい

『なんで、わたしだけ?こんな目に、、、』


ってがっかりして
いじけた気持ちになってしまったり



不安からくる
イライラした気持ちを
家族に当たってしまい


二次災害的に
家族仲が悪くなってしまったり


イライラしながら家事していて
手がすべり大切な食器を割っちゃったとか


1つのハプニングから


踏んだり蹴ったり
泣きっ面にハチ

事態がどんどん悪くなってしまうことが



そんな
被害を最小限にするために

いじけた気持ちが湧いてきたら

無、、、

になる

これ、やっています笑


平常心

平常心


心を動かさず淡々と目の前のことを
こなし

慌てず騒がず

嵐が過ぎ去るのを
身をかがめて待つ!
良い例えですよねー
受講生さんのお父さんの名言!



そうすると、いつのまにか
事態は、良い方へ変わっていくし


大変だったけどよかった面もあったな
って、違う面が見えてきて
感謝の気持ちが湧いてきたり
してくるから不思議なんです



良くも悪くも
同じ状況は長くは続かない


こんなふうに言い聞かせています


今は、つらい、苦しいって思うことがあっても
いづれ、、気持ちは変化していくもの



運をよくする!より
日頃から運を下げないよう

いじけない!!

ことが大事♡



淡々と目の前のことに一生懸命
5月もそんな、ひと月にしていきたいと
思う5月の朝です



皆さまも今月もよろしくお願いします〜