心優しいあなたへ
 
帰り道はスキップ🎵で
心と色の教室  小林りえです

5月になりましたね!
大好きな季節
5月の風のように爽やかなひと月にしたいものです!


黄色い服がわたしです



先日のNPO法人ココネット  福岡支部の

勉強会でのテーマ


『白 黒 大研究 』


だったんです

わたしがお伝えしている

色彩心理学では、色を見た時に感じる印象や

その色を、身につけたくなった時の心理状態を

調べていって



わかりやすく10色の気持ちとして表現していき

さらに、それを個性として10のタイプにしています



今回のテーマは、白と黒だったのですが
その中で話題になったこと



黒キャラさん
◎寡黙
◎不言実行
◎人との距離が必要
◎表には出にくいけれどとにかく優しい
◎正直
◎めちゃくちゃ優しい





という特徴があるんでずが、なんせ
感情が表に出にくいので、周りから見た時に
なにをかんがえているのかが掴みにくい!


このお悩み

わたしもたくさんお聞きします


黒キャラさんとのやり取りで

話しかけても、返事が返ってこないか?
リアクションが薄いので、

『何を考えているんだろう?』
と、やきもきしてしまったり傷ついたり


で、この時についついやってしまいがちな
NG行動に

『ねぇねぇ!何考えてるのー?返事はー?』

と、ぐいぐいと視界にはいっていくこと

だって
答え聞きたいですもんねー!!


だけど、距離感を必要とする
黒キャラさんからすると


ゆっくり返事したいから
『ちょっと待ってよーぐいぐい怖いんですけど』
とさらに、距離をとりたくなる


なので、ぐいぐいは、NG
お返事お待ちしとります!
と気長に待つ


といいんです
このポイントを知っているか?
知らないか?で!! 大違いなんです



返事がないことで
傷つくことも減るし
ゆとりを持って待つこともできますよね



あとひとつ!
めちゃくちゃ優しい黒キャラさん
あなたが困っていたら
さりげなくそばにいてくれたり
サポートしたり守ってくれたりします


しかし!!自分以外の人が
あなたのサポートに現れたら

『自分もう必要ないよね?』

とばかりに
すっーと手を引いてだんまりになります


それが、冷たく感じられる!というお声も
ありますが、決して
冷たいわけじゃないんですよね


黒キャラさん
ちょっと寂しくなっているかもしれません

『あなたが必要なんですよ』

という気持ちを忘れず伝えるのも大事です!!


こんなふうに

10人10色の特性を知って
どんな関わり方をしてほしいか?
を知っているだけで、傷つくことが減ったり
付き合い方が
ラクになることいっぱいあるんですよ〜




さらに!!




 最後までお読み頂きありがとうございます♡ 
 
あなたが、今日も、 心をのびのびと
あなたらしくいられるように応援しています!!



↑↑↑
クリック