人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!!
色彩心理カウンセラー小林りえです






子育てが大好きな専業主婦からの起業♡
そのきっかけは、、、




福岡・オンラインで

人間関係の悩みがなくなり自分らしく生きることができるようになる色彩心理学をお伝えしています!!小林りえと申します



日頃は、
色彩心理学の講師育成・起業サポート
行政や企業さまでコミュニケーション企業研修をさせていただいています





専業主婦からの起業!
わたしのストーリーを書いています


読んでいただけると嬉しいです



神奈川県川崎市で生まれ
小1で父の転勤で福岡へ


博多弁についていけず
最初のカルチャーショックを受けます
ドッチボールより読書が好きな
おとなしい小学生でした


地元の短大を卒業後 
地元の銀行に就職しました


25才結婚
30才で長女33才で長男
2人の子どもに恵まれました
 


もともと小さい子は大好き♡


子育ては、好きな方だったと思います
忙しいけれど楽しい日々、、、
 
 

下の子どもが幼稚園入園した時には
解放感でいっぱい
 

「やったぁ~~これで自分の時間がもてる!
うどん屋さんやファミレスじゃなくて
おしゃれなランチができる~~」
 



 

とママ友と美味しいお店をみつけては
ランチに行き買い物にいったり




幼稚園お迎えのあとは、
子どもたちを遊ばせながら
誰かのうちで買ってきたケーキやおまんじゅうでお茶をしながら楽しいおしゃべり


楽しい日々でした



 
 

そうしたらですね。
一年で体重がプラス6キロ
 


この調子でいくと、三年後は、18キロUP?
卒園時にはオーバーオールしか入らなくなるかもしれない
 
 

と同時に
楽しいには違いないんだけど
わたしの中で『このままでいいのか?』という
チラチラとした罪悪感と
虚しさを感じるようになっていきました




夫は、何も言う人じゃなかったのに
夫のお金を使って消費ばかりしているわたし



「働かざるもの食うべからず」
そのままの自分じゃだめだという
自己否定の気持ちでいっぱいになっていきました



子どもに手がかかっている間は
子育てという自分の仕事がある!と
安心していられたのですね
 
 

ちょうどそのタイミングで
10歳年上で、ものすごく生き生きとしていて美しい女性Mさんとの会話の中で衝撃を受けます。
 

  


​Mさん今日夕ご飯なにするんですか?

 
サムネイル



サムネイル

今日はね!夫も飲み会で息子も友達と食べるから1人なのよ~みんな忙しいから1人が多いよー』




​ 

ええっー!!
1人でいづれ夕ご飯食べる日が来るんですね
 
サムネイル



サムネイル
そうだよ~~
だから仕事じゃなくてもいいよ。
なんでもいいから。
ママとしてじゃなく


1人の女性として
りえちゃんが自分らしくいられること
夢中になって続けられること
行く場所、自分の世界を
今から少しずつみつけていくといいよ~~
子どもはいづれ手が離れ見向きもされなくなるからね~~
 




ショックでした、、、今は
 「ママーママー」とこんなに必要とされてるのに!!


ひとりで夕飯食べなくてはいけない
そんな日がくるなんて


ずっとこんな毎日が続くと信じていて
10年後の生活を想像したこともなかったのです


 
1人置き去りにされたような寂しさが
押し寄せてきました
 
 






その話がきっかけで
このままじゃだめだ


ただお金を消費し
体重ふやすばかり
 

「 何かしなければ」と思うようになります
 



まずはじめは
「お勤めをしよう」と思い立ちます

 
ですが、幼稚園ママも満喫したい、、、
子どものことにはがっつり関わりたい!
 夏休みは、子どもと一緒にいたい
 


となるとそんなわたしの都合ばかり聞いてくれる働き場所があるはずもなく


時間が決まったお勤めでは
難しい

 




 
 
それなら自分で、働き方を決めて自分で
仕事をしたらいいんだ!!という
結論になりました

 
 
ちょうど肌にコンプレックスがあって
スキンケアのことを勉強していたので
 

『メイクを習おう!』


わたしのようにお肌のことで、
困っている人にスキンケアのあとに
メイクで喜んでもらえる人になろう
と、トータルビューティスクールの
門をたたきます




そのつぎにメイクは出来るようになったけれど
なんかチグハグなのはなんで?
と悩み始めます



あっ色の組み合わせが
わからないからなんだ!


と気づき同じスクールで



その人に似合う色を診断・アドバイスができる
パーソナルカラーを学びはじめます
 
 
これがわたしと色との出会い♡になります


子育てが大好きな専業主婦が起業しようと思ったきっかけは、、、


10年後
ひとりでご飯をたべたくなかったから


母でも妻でもない自分の居場所をもっていたかったから、、、でした


続きます





最後までお読みいただきありがとうございます!