人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!!
色彩心理カウンセラー小林りえです









昨日から専業主婦から色彩心理学の仕事で

自立するまでの道のりを書いています


こちらの続きです 



さあ!起業スタート 
好きなことを仕事にしていくって?




今日は、意気揚々
スクールに資格取得しにいき
自宅教室からレッスンをスタートした時の
お話です




それから
メイクを習った学校では




『1人で仕事をしていくなら
自分と人との違いを知ること


どんなお客様が来ても対応できるように
打たれ強い心と 冷静に判断する自分を作らないとつぶれてしまいますよ』
 


ということで交流分析という心理学が
カリキュラムに組み込まれていました
 


おまけのようについていた心理学が
起業を続けて行く上で
めちゃくちゃ役に立ちました
わたしと心理学との出会いです








その後

心の状態が見事に売り上げに反映される!
という体験をたくさんしました


自信がなかったり、心が整っていないと
お客様におススメしたり
大好きな講座の話を堂々とできなくなって
しまったり



ですが、心を整えたら同じ行動をしていても
成果がどんどん上がっていきました




起業する上で心理学を知っていることの
たいせつさを知りました
 


スクールでは、
交流分析  パーソナルカラー  マナー  
色彩の理論  色彩心理学  
セミナー講師のレッスン  
メイクのインストラクター
など、勉強したい!と思ったものは
次々に学んでいきました



独身時代にいざ!というときに使うつもりで
もっていた貯金約400万円投資しました



本当に!わたしにとって!いざ!
という時でした


この時勇気を出して一歩足を進めたこと
今でも自分をほめてあげたくなります
 


今は使っていない資格もありますが
どれも今もわたしの血となり肉となって
学び無駄にはならなかったです






そうして
好きなことに熱中していたら子どもの時からの
月に1度は、寝込んでいたほどの頭痛が
すっかりなくなって体もとっても
元気になりました





スクールでは、インターン制度があり、
外部講師契約をさせていただきながら

 

 
専門学校の就活メイクの講師に
経験が浅い私を
1人で行かせてくださったりと貴重な体験を
たくさんさせていただきました
(緊張でぶっ倒れそうでした)
 
 

 
 
校長先生の趣旨が



『100回の練習より1回のお客様
お金を頂くからこそ責任が生まれ
真剣になる。甘えがなくなる。
練習は、しょせん練習でしかない』




という現場主義の方だったから
普通ではありえない現場体験をたくさんさせて
頂けたのだと思います




本当にチカラこぶがつきました





 
 
 
そんな趣旨のもと、
資格取得後
無料モニターは許されず
 

2006年 10月19日に
パーソナルカラー診断で初めてお客様を
お迎えします
 


このときに
校長先生が言っていた意味がよくわかりました
練習では、決して味わえない
怖さと緊張感と
それをうわ回る喜び!!をいただきました






初めてお客様からいただいたレッスン代は

5000円


喜びがたくさん詰まったずっしり重い
お金でした


好きなことで喜んでいただいて
手にしたお金はこれまで会社でいただいていた
お給料とは別物でした、、、



誇らしくて嬉しくて
お金がピカピカ光ってみえました


しばらく使えなくて大切にとっておいた後


ここまでくるのに協力してくれた
家族へのお礼にみんなでご飯を食べにいきました




今わたしは起業をスタートされた
受講生さんたちにも
この気持ちを味わって欲しいんです



好きなことで喜ばれて役にたてる幸せが詰まった
お金を手にして欲しい



その時の嬉しさ誇らしさを味わって
ほしい!って思って
サポートさせていただいています




続きはこちらです

最後までお読みいただきありがとうございました