思いを形に CRAZY CREEKを見て マットレスとイス | パウダージャンキーのブログ

パウダージャンキーのブログ

ブログの説明を入力します。

CRAZY CREEKを山に持って行く事が多いです。

確かに1gでも軽くしたい気持ちはあります。
ただ、寛ぎたい!
お尻を冷やしたくない!
雪洞を掘る時に雪出しに役立つ、何かと使い勝手が良い。

だから持って行きます。




上側が、CRAZY CREEKで

下側が作った椅子と敷きマット兼用







作った後日に、発売されているのに気が付きました。

昔は無かったのですが(⌒-⌒; )



色々な敷きマットを持ってます。

しかし、自分で軽くて機能性豊かなものをと考えて色々模索






敷きマットとして使えるものを見つけて購入しました。

色は5色くらいありました。

厚みも3mmと、5mmがあり幅は1000mm

5mmを1800mm買いましたが千円台で買えました。


とりあえず、遭難した時に目立つ色にしました。









幅を500mmにするか550.600mmかと随分と悩みましたが、まあダメなら釣り用にしようと600にしました。

結果的に500の方が良かったので作り直します。





地面に触れる側には防水性と耐久性のある生地にしました。





寝袋側には、薄い防水性の生地にして生地の内側に

銀シートを断熱のために入れました。



結果論で言うと失敗です。

理由は、

収納時にコンパクトに筒状にならない。


それは、本家本元の製品を見るとどうもマットに穴が縦横に10mm間隔でくり抜かれて穴が空いていることに気が付きました。


この穴があるだけで軽くなり、更に筒状に丸めてコンパクトにする事が簡単にできます。





要はこんな感じにマット全体がくり抜かれてます。


あと、

銀シートを挟んで縫いましたが、これも意味がないとわかりました。


プチプチの梱包材は色んな厚みと大きさがあります

上の穴にピッタリ収まるプチプチがあります。このプチプチシートをこのマットに穴お空けて、穴にピッタリか収まる様に貼り付けて収納した場合、巻きにくければ諦めて穴だけにして前後を防水性を確保して寝袋の下に敷き冷気を抑えれたら良いと考えてます。





しかし、

こいつが気になります。

買って色々見てみたく思います。


思いを形にと、(⌒-⌒; )

私が作れないですが、家内が作ってくれます

私はアイデアと、こうして欲しい、ああしてほしいと型紙を作り渡せば形にしてくれます







ドイターのリュックを下垂劣化したのでバラして

改造する予定です。


いまは、私が考えたリュックを家内が作成してます。

楽しみです







バックパックを色んなバックを見ながら、それに近い生地を集めて、使い易く軽くて丈夫なものを作る予定です。


また、画像載せますが

家には色んな生地が沢山揃ってきてます。

色んなパーツや色んな糸、また革も沢山買い集めて鞄なども作る予定です。


長々とお付き合いくださりありがとうございました。