友人が九州に居る姪っ子に車を売るのでと頼まれたので | パウダージャンキーのブログ

パウダージャンキーのブログ

ブログの説明を入力します。

ご覧くださりありがとうございます😊


今日は二足の草鞋である自動車関連の出来事で

友達の姪っ子さんにランクルプラドを譲るようで綺麗にしてあげてとお願いされました。

友達の姪っ子さんの事を頼まれているので良いコーティングにしますが、嫁いでる先が九州の様です。


では、海風に晒されても多少は錆びにくい様にと

先ず下回りを全部洗ってから錆止めの塗装をするのですが、クリアー塗料でも弾力性があるタイプにしました。




先ずは足回りのコイルまでで手作業で洗い、友達も手伝ってくれました。





車は足回りが綺麗だと全てが綺麗に見えます。

塗膜は結構分厚いです。18Lの半分くらい使ってます。





リフトを使わずジャッキーでボディー下に潜り込み塗装をします





正直、新車より綺麗に輝いてます






ハイエースの下回りもクリアー塗装をしてます。

弾力性のあるタイプを長年使って1番良いです。





錆びにくい、長持ちする、いつまでも綺麗だし

雪山から帰って真っ黒に汚れても高圧洗浄で簡単に汚れが落ちます。





これで、姪っ子の旦那さんも喜ぶでしょう




錆びは、車の価値を下げます。

やはり車庫に保管された車とか、下回りが錆びてない車は年式が古くてもたかいです。




先日、ランドクルーザー40が450万円ほど(税別)で取引されました。


その前にはランドクルーザー70の幌が400万ほど


現在は、ランドクルーザー40.60.70で記録簿があり10万キロ以内なら、400〜600万くらいで売れます。


ランドクルーザー70〜80で20万キロでも200万から300万くらい(税別)で取引されます。



このランドクルーザープラドも、貿易仕様ですから

あと数年経過しても400万前後で売れます


車は大切さていれば高く売却できますから、今は特に高いです。

SUVは車種にもよりますがほんと笑ってしまうほど高いです。


買取センターは儲かるでしょうね


だから最近は、いろんな買取店が出てきました。

なんせ、不動車の軽で4万ほど

普通車なら8万くらいあります。


トラックなんか平成一桁、昭和でも100万超えるものが多いです。

日本車は良いですね