最後の洗濯! | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。

$M*Cafe 花便り


昨年の10月に(試練)という題名で息子の事をブログに書かせてもらいました。

その後、息子の事を心配して、何名もの方がメッセージをくれました。
知り合いの方だけでなく、ブログを見て初めてメッセージをくれた方など、本当に驚くほど、ブログの力は、すごいなぁ~と感じました。

その後、ブログに息子の足の話をのせていなかったので、先日、心配をして、連絡をくれた方がいて、ブログに報告しないとと思い、書いています。

みなさん、本当に心配していただいて、温かいメッセージありがとうございました。

あの後、色々な試練が続きました。受験も重なり、これもか~これもか~と思うくらい!(笑)

手術後、息子は、主治医の先生に(2年に2度の手術は、やはり~~~サッカーをやめろ!とは、言えないけど、これ以上、激しいサッカーは、やめた方がいいかもしれないね!また、同じ事が起こる可能性は、大きいかもしれない。)そう、言われました!

まだリハビリも始まっていない状態での先生からの話でした。

(なんで、今、そんな事を言うの~?)

私の本音でした!

帰り道、落ち込んでいると思いきや、
本人は、(先生は、サッカーをやめろとは、言わなかった!だから、出来るんだよ!)と
??????????

そうとるかぁ~??
彼は、全くわかっていませんでした。(笑)

親として、サッカー選手になるわけでもないのだから、もうやめて、違うスポーツをしたらいいのにとかなりの説得をしました。

3歳の時からサッカーを初めて、体の一部のようになっている彼には、サッカーをやらない生活というのが想像がつかないと言っていました。
そうかもしれません!
別に親がサッカーをしていたわけでもなく、やんちゃ坊主だった息子に体を動かすスポーツと思い、幼稚園の年少から参加できる幼稚園のサッカークラブにいれただけの事。
それから12年間ずっとやってきたのだから、そう思うのも仕方がないかもしれません。

とりあえず、彼の目標は、中学で入ったクラブチームの3月の卒業大会の試合に出る事でした。

その当時、11月 受験目前、親として、それどころじゃありません。

でも、言う事の聞かないやんちゃ坊主は、塾とリハビリの毎日を過ごしていました。
クラブチームにも見学をしてくると出かけ、どうせ出来ないのだから、勉強したら?と言っても聞かず、毎日親子バトルの生活でした。

12月の終わり頃、見学にいったはずの息子は、かなりのお疲れ!玄関で倒れ込み、確実に練習をしているだろうと思われる事が日に日に増えてきました。
練習してるんじゃないだろうね~という言葉に(やってない!)の一言
うそだろう~~~~
その汚れに、その疲れ!
そこでも大げんかでした。

(今から始めなければ、3月の試合に出れるわけないだろう~~)

どんだけサッカーバカなのだろうと思った瞬間でした。
彼の気持ちに負けて、絶対に怪我はしない!ヤバいと思ったら、休むという約束を得て、見守る事に。

そして、彼からは、サッカーのコーチにも、病院の先生にも言わないでほしいと言われました。

怪我しないで3月の試合までと私も見守ることに!

そして、3月、彼は、最後の試合のグランドに立つ事ができました。
本当に嬉しそうでした!どんな大きな大会で勝つよりも嬉しそうでした。

そして、最後、彼のユニフォームを洗濯して、ふと!記念撮影をしてしまいました。

(よくがんばったね!)

その後、クラブチームから、いままでの試合の名場面や合宿の様子などコーチのメッセージ付のDVDを記念でいただき、その中に松葉杖でほほえんでいる彼の姿を見つけました。
3年間、本当に辛かったと思います。
悔しい思いも沢山したと思います。
でも、このチームに入って、この仲間に出会えて、本当によかったと思います。
DVDの最後には、ゆっくりとスライドで背番号と選手の名前が流れてきました。
途中でやめていった仲間もいるので、背番号が飛んでいるところもあります。
背番号26番がそのDVDにあっただけで、今までの事を思い出して、本当に涙がこぼれてきます。

コーチとのお別れ会の時に、コーチに
お母さん!ゆうやの年賀状、何て書いてあったか知ってますか?と

?????

(これから、どんなことがあっても、逃げません!3年間ありがとうございました。)

と書いてあったそうです!今2年生でやめたいと言っている子にその年賀状をみせて、ゆうやの話をしました。今、また彼も頑張っています!と言ってくれました。

息子は、けして上手な選手では、ありません。強いチームに入って、一生懸命にみんなに付いていっていたのだと思います。でも、彼が、このチームに入った意味は、必ずあったのだと思いました。

3年間本当にお疲れさま!

p.s 3月頭に主治医の先生からそろそろサッカーボールを蹴ってみる?とオッケーをもらいました。(バリバリ年末から蹴ってますけど~ガーン
現在も、まだリハビリには、通っていますが、ほとんど完治状態です。
高校は、サッカーじゃないスポーツにしてほしいけど~~
どうするかなぁ~あのやんちゃ坊主!