お盆ですね | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

今日も 暑かった~晴れ

 

涼みがてら ランチへグラサン

 

まだお盆休みじゃない方が多いのか

 

そんなに混み合っていませんでした目

 

 

 

 

隣の席に 

 

2、3歳くらいの男の子ととお父さんが

親子2人でやってきた

 

お子さんも ちゃんとお父さんの言うことを聞いてて

お利口さんにしてて かわいかった赤ちゃん

 

 

お母さんは 下の子が生まれたばかりなのか

お仕事をしているのかなはてなマーク

 

 

なんて 勝手に想像していましたてへぺろ

 

 

 

こういうのをみると

 

もし 夫が生きてたら

 

うちも ひとりっこじゃなかっただろうな~

 

2番目の子が生まれたとしたら

 

夫も休日には こうして 子供を連れて

 

遊びに連れ出してくれてただろう赤ちゃん

 

 

 

そんなことを 思うことがあります

 

 

 

 

夫の胃がんが発覚する前は

 

ベビーカーで よく近所を散歩したり

 

とても子煩悩でかわいがっていましたから

 

 

 

 

 

しばらくブラブラして 疲れてCafeで一休みコーヒー

 

 

すると またお隣に 若い親子連れが

 

パパ ママ 1~2歳のお子さんの3人連れ

 

 

ママさんが お子さんを飽きさせないように

 

絵本を読み聞かせていました本

 

 

時折 席を交代して

 

お子さんの面倒見ながら お食事されていましたパスタカレー

 

 

それをみてたら

 

もし 夫がもう少し 長生きしていたら

こんな感じだったのかな~なんて思ったり

 

 

 

 

夫の末期ガンが発覚し入院したのは 

 

子供が1歳になったばかり

 

食物アレルギーがたくさんあった

卵料理 乳製品 小麦粉 そば など

 

まだ子供も 離乳食の年頃

離乳食作りも 

 

こんなにアレルギーがあると 大変でしたゲッソリ

 

 

外食も 何が入っているのかわからないので

 

当時は 今ほどアレルギー対策がなされてなくて

なかなか行けるところもなかったような汗

 

 

アトピー性皮膚炎で かゆさで身体をかきむしって泣くので

長時間の 外出もままならない

 

 

だから

親子3人での外食は ほとんど記憶がないショボーン

 

 

 

 

今日は 子供と

1日に ランチナイフとフォークに カフェジュースショートケーキのはしご

 

 

 

 

 

2軒とも 夫が亡くなったころと 

子供の年の近い小さなお子さんを1人連れた

 

親子連れが お隣の席に座られたのは

 

 

お盆ということで

 

お隣の席に 小さな親子連ればかりという偶然が重なり

 

 

もしかして 夫も 同席してたんでしょうかはてなマーク

 

 

お隣で親子連れが 

一緒にテーブルを囲んでるのをみせて

 

思い出させてくれたのかな!! 

 

それとも 思い出してっていう合図かもしれませんね

 

 

 

だって2組とも 

私が席についた後に 案内されて隣にやってきたし

 

 

かれこれもう23年 遠い昔

 

当時のことは 思い出に変わり

 

涙は出なくなっています

 

 

 

 

 

そんな偶然が重なり 思い出しての合図?

 

ふと そう思ったのですおねがい

 

 

お盆というのは故人を偲ぶひとつのキッカケ

 

御先祖や亡き家族は 形だけの墓参りより

 

今 生きている人が元気に楽しく暮らしていることが

喜びとなる

 

 

 

遠い遠い昔を ちょっぴり思い出しました乙女のトキメキ

 

 

 

 

お盆ですね~お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも訪問くださり お読みいただきまして

  ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗最近のアメトピ掲載記事 ほぼ おひとりさま

 

 

旗よく読まれている記事 死別から立ち直るには