マンゴーの種 | Ririnあっこのアメリカ暮らし Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

ブロ友のccさんが、28種類+おまけ1種もの野菜やフルーツを上手に

ベランダガーデニングしています。

 

 

食べたマンゴーの種を発芽させて、鉢植えにしているんですよ!

 

 

 

繊維の付いた種の中に、さらに種があるなんて!!

そんなことはつゆ知らずだったので、種の中の隠れ種を見たくて、

マンゴーを買ってみました。ウインク

 

 

私が買ったのは、メキシコマンゴーです。

食べてしまったので、フリー素材からの画像ですが、

フィリピンマンゴーと違って、赤くて、大きいです。

 

 

 

 

このまま割ってもいいかもしれないけど、

割りやすくするため、庭に出して乾燥させました。

 

 

 

するとヒビが入ってきて、比較的簡単に種を取り出すことに成功ビックリマーク

種から出てきた隠れ種がこんにちは!(右)

 

 

 

実が直ぐに発芽しないよう、二重になっているのですね?

 

 

キッチンペーパーをEMで濡らし、サランラップで包んで常温に5日ほど。

発芽はしていないけど、白かった部分が少し黄緑色に変化しています。

 

 

 

植えてしまおう!

EM活性液を吹きかけて、鉢に。

生えてくるかな〜〜?

 

 

 

マンゴー成長記録、不定期で更新していきますキラキラ

 

 

ところで、我が家の冴えない家庭菜園

まだ青いですが、トマトが少しなってきました。

 

 

 

奥の赤くなったトマトは収穫。

でも、冴えないので、たった1個だけあせるあせる

 

 

 

そして、これは食べたパパイヤの種を土に蒔いたら、

高さ15cmくらいまで成長。

 

寒さに弱いフルーツなので、冬は室内栽培かな。

 

 

 

冴えない家庭菜園も、不定期で更新中。指差し

 

 

 

クローバー 今日捨てた物 

(一日一個捨てるのが今年の目標 →

 

・写真用フレーム

 

外側のガラス製カバーを割ってしまったあせるあせる

それだけ買えるのかな??と思ったけど、処分しました。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹