3 - 脱ステロイドの経験〜再発、原因はアレだった | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

2 - 脱ステロイドの経験〜エステへ」の続きです。

 

 

前の記事はこちら。下矢印

 

 

 

 

救世主のようなエステシャンと出会い、

お肌の健康を取り戻したかのように思えたのですが、

 

 

あることがきっかけで、

また「再発」してしまったのです。ガーン

 

 

それは何かというと、引越しです。

 

 

そうですよね、引越しにはストレスが付き物ですよね・・・

 

・・・じゃないんですよ!ニヤニヤ

 

 

 

何度か引っ越しをしていますが、その時は「新築アパート」でした。

 

 

いえ、その時「新築アパート」でした。

 

 

最初に湿疹ができたとき「新築アパート」に越した直後でした。

 

 

(イメージ)

 

 

つまり、湿疹の原因は、当時はそれほど言われていなかった、

ハウスシック症候群だとわかりました。

 

 

壁紙を貼る際に接着剤を使いますね。

その接着剤が有害物質なり、揮発し空気中に漂うらしいです。

その他にも、床材などの建築材に有害物質が含まれていることもあるようです。

完全に有害物質が無害になるには、1~4年ほどかかるそうです。

 

 

さて、なぜハウスシック症候群かとわかったのか?

 

 

窓を閉め切ったアパートに帰ると、いつも目がチカチカしていたのです。

 

 

と同時に、呼吸も苦しくなっていましたので、

帰ったらまず窓を全開し、換気が必要でした。

 

 

化学物質のいやな臭いも漂っていました。

 

 

そして、あれだけ苦労して治した湿疹の再発汗汗汗

 

 

湿疹の状態は、最初のときと同じくらい酷いものでした。

部屋の空気に関して言えば、もっと悪かったです。

 

 

だけど、悲しいことに、

高額な礼金・敷金を払っているし、そう簡単には引越しできません。

 

 

以前と同じように、スクワランを塗ろうと買ったのが、

HABAのスクワランオイル

 

 

 


 

そして、もちろん、エステシャンの彼女にも相談しました。

すると、

 

 

星良いものがあるから、いらっしゃい。」

 

 

またまた救世主です。

 

 

差し出されたものは、

300ml〜400mlくらいのボトルに入った、(または超)酸性水でした。

当時、2,000円くらいでした。

 

 

長期入院すると、床ずれが出来る方いらっしゃいますね。

その強酸性水を湿布すると、治っていくそうなのです。

 

 

そのボトルサイズで1ヶ月くらい保つそう。

ボトルの効果も1ヶ月ほど。

 

 

新鮮な酸性水の方が効果が高いです。

 

 

最初は、ただ顔にスプレーしていたのですが、

それよりパックしたらどうかなと思い、

シートに湿らせて、15分ほどパックし始めたのです。

 

 

すると、驚くことに2日後には湿疹がほぼ消失していました。

 

 

なので、当時の治療法としては、

 

 

HABAのスクワランオイルと、強酸性水でした。

 

 

皮膚科には行かず、もちろん、ステロイド以外の薬も

使っていませんでしたよ。

 

 

しかし、相変わらずケミカルたっぷりの家に住んでいるので、

油断すると出てきます。

 

 

そのアパートに住んでいる限り、完全に治ることはありませんでした。

 

 

そして、6月の梅雨入りした週末、家を掃除していたのですが、

それを見た時、

 

 

ホラーかと思いました。ゲッソリ

 

 

 

 

 

洗面台の下に、洗剤を収納していたのですが、

扉を開けた瞬間、

 

 

もわ〜〜と咳き込むような何かがガーン

 

 

恐る恐る見てみると・・・

 

 

扉の向こう全面が、青だか黒だか忘れましたが、

 

カビでびっしりでした滝汗

 

 

アパートに越して、まだ2ヶ月ほど。しかも新築。

 

 

ショックでした・・・悲しい


 

カビはアルコールで消毒し、夏の間は、開かずの扉となりました。

(その後も、怖くて何も収納していませんでした)


 

今だったら、きっとあらゆるところにEMをスプレーしまくったでしょうね。

 

 

新築なのに、こんなことが起こるなんて、

建築に問題があったのでしょうか。

日当たりの良い3Fだったのですよ。

 

 

同じ敷地内に住む大家さんに言えば良かったのですが、

よぼよぼのお爺さんだったのです。

言えなかった・・・(でも、その辺りの地主らしい)

 

 

今思うと、直接大家さんじゃなくて、

不動産屋さんに相談しても良かったのですよね。

 

 

そんなホラーなアパートですが、事情があって、

1年で越すことになったのです。

良かった、良かった気づき

 

 

そして、顔の脂漏性湿疹も、とうとうそのタイミングで

結末を迎えることになったのです。キラキラ

 

 

余談ですが、

 

 

そのアパートのキッチンで、何度かラップ現象があったのですよ。

やっぱり、ホラーな家だったのかな。笑い泣き

 

 

(イメージ)

 

 

 

キラキラおまけキラキラ

 

3年ほど前に、ホルモンバランスの崩れからか、

腕がアトピーになったことがあります。

 

 

その時は、ビワの葉エキスで改善しました。

 

 

良かったら、こちらの記事もどうぞ。下矢印

(ビフォーアフターの写真があります)

 

 

 

3回に渡り、忘れかけていた私の脱ステロイドの話にお付き合いくださり、

どうもありがとうございましたビックリマーク

 

 

腸内環境が良ければ、私のようにハウスシック症候群になることは

もしかすると無かったのかもしれませんね。

 

 

時々会うお隣さんは、同じような環境でも、ツルピカのお肌をしていました。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

ステロイドを止めるようアドバイスしてくれた会社の同期、

そして、偶然に出会えた、プロ意識の高いエステシャンの女性。

 

 

彼らがいなかったら、

健康な肌は取り戻せていなかったかもしれないですね。

 

 

心から感謝ですキラキラ

 

 

 

クローバー 今日捨てた物 

(一日一個捨てるのが今年の目標 →

 

・フィットネス用靴下

 

 

汚れが取れないので処分。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹

 

 

 

 

 

ひらめき 当時、こちらを使っていました。

 

 

 

ひらめき 顔に付けるのは自己責任ですが、強酸性水はこんな感じのでした。