皆さん、こんにちは。あっこです。
以前に、PCのセキュリティ対策で、Norton 360をサブスクしていました。
Secure VPNも含まれるプランです。
VPNは、公共のWiFi環境下ではあると安心です。
自動更新をONにしていたため、今まで年間49ドルくらいだったのが、
昨年は99ドルも取られてしまいました。
倍の値段ですよ?
会社の姿勢としてどうよこれ?
・・・顧客を欺くような自動更新。
とても頭に来たので、Nortonのサブスクは1年後の今年、
キャンセルしました。
ところが、サブスクをキャンセルしたため、
Nortonからお得なプロモーションのオファーが
度々来るようになったのです。
一度は99ドルも請求されたのに、オファーは19.99ドル。
だったら必要なので、Secure VPNのみをサブスクしようと言うことに。
(アンチウイルスソフトの方は、PCが途端に遅くなるので夫が要らないと。)
VPNのみのオファーは、年間14.99ドルでした。
ところが、夫がプラン内容をよく読まずにサブスクしてしまったら、
デバイス1台のみ有効でした。
でも、私のも含め、最低3台は必要。
ということで、キャンセレーションポリシーを確かめたところ、
60日以内であれば全額返金します、
と書かれたいたので、手続きすることに。
しかし、上記のリンクからキャンセルしようと
Contact us or submit a request
をクリックしても、無限ループでキャンセルできるメニューは無く、
先に進めません。
以前、アマゾンプライム会員のキャンセルを難しくしていると
問題がありましたよね?
サイトにありがち、Nortonもわざとそのようにしているようです。
でも、私は諦めません。
夫はこういのは面倒臭い人なので、私に丸投げ。
今後のために、記録を残しておきます。
Nortonにログインした後、submit a requestからGet helpでCancellationを検索。
候補がいろいろ出てくるので、どれか適当にクリックしたところ、
ようやくChatの画面に辿り着けました。
ただ、最初はAIが自動的に返事をくれるだけ。
そのうち、拉致があかないので、担当者とチャットしてとAIに言われ。
チャットの人間に理由を伝え、返金して欲しいことを告げると、
年間25ドルで、5台までインストールできるというオファー。
いいじゃない?
プランを変えてもらうことに。
しばらく待つと、
手続きが完了しましたと人間チャット。
「最初に支払った14.99ドルは返金してね」と伝えたところ、
N「25ドルは差額料金です。オリジナル料金は39.99ドル。14.99ドルは返金できません。」と。
後から言われました。
あまりにも不誠実だったので、
「そんな説明、事前に無かったでしょ? では、今日購入した全てのVPNをキャンセルします。」と言ったところ、
N「ちょっと待って、今、マネジャーと話して来るから。」と。
そして数分後、
N「あなたは大切なお客様だから、14.99ドルは返金します。」ですって!!
やったー、勝利
結果オーライだったのですけど、言わなきゃ損したってことですよね。
やはり、この国は言った者勝ち。
こういう不誠実さ、理不尽さには立ち向かうことを、この国で学びました。
泣き寝入りは良く無いです。
以前にもこんなことがありました。
良かったらどうぞ。
- 米国 保険外診療で高額請求された件(その2)(2022-06-10)
- 言った者勝ち / Water 水をもっと飲もう(2021-12-08)
今日捨てた物
(一日一個捨てるのが今年の目標 → ☆)
・うっかり乾燥機に入れて、かなり縮んでしまったブラ。キツくてたまらん。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
良い日をお過ごしくださいね。