トレジョのアレで忘年会 | Ririnあっこのアメリカ暮らし Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは、あっこです。ニコニコ



日本の皆さん、明けましておめでとうございます。龍

米国(カリフォルニア) はまだ大晦日です。



来年早々永住帰国してしまう友人を呼んで、忘年会をしました。



メインはトレジョで買ったチーズ2種、

グリュエールチーズとエメンタールチーズでチーズフォンデュ。





いつもはフォンデュの素を使ってしまうので、簡単にできるのですが、トレジョに売っていなかったのです。



上手に出来るか不安だったので、少量で練習してみることに。



すりおろしは夫が担当。

約4人分の量で45分もかかりました。




溶かしたチーズに、常温のワインを加えたところ、


分離したあせるあせるあせる

(練習して良かった)



ワインとチーズがうまく乳化されず、

チーズだけビヨーーンと固まりました。泣き笑い



原因を調べて再度試したところ、成功。合格



分離した原因は、

ワインの温度と、入れるタイミングでした。



自分への覚え書きとして、分離を防ぐコツは


ワインを沸騰させ、そこに少しずつすりおろしたチーズを加える

・チーズにコーンスターチを振っておくと良い



最後にレモン汁で風味付け。



私は他にガーリックと、隠し味にブルーチーズを少し加えました。



具材はこんな野菜に、ソーセージとバゲット(写真撮り忘れ)です。





海老も入れるつもりで冷蔵庫内で待機させていたのに、

すっかり忘れてしまいました。

その海老は今夜の天ぷらに変身。



友達も何品か持ってきてくれたので、海老なしでもヨシとしましょう。



私が作ったもう一品はローストビーフ

これが温度管理も要らず、超簡単なのに、とても美味しく仕上がったのですラブ

是非シェアしたいので、明日に続きます。 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹