【一時帰国】懐かしの庭園 | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは、あっこです。ニコニコ

 


紅葉の季節ですね。もみじ



いつも一緒に庭園巡りをする年下の友達と、

迷った末に行った先は小石川後楽園。

文京区にあります。



彼女は私の知る限り、風邪を引いたことが無いんですよ!

ほんと健康で、体力もある人なんです。



小石川後楽園 は、JR水道橋の西口から徒歩、7〜8分のところです。



庭園に向かう途中、遠くに後楽園の観覧車が見えました。

そして姿は見えないものの、絶叫マシーンから悲鳴も聞こえて来ました。




庭園の入口は2箇所あり、今回は後楽園から近い東口から入りました。

無料のツアーにも参加出来るようですよ。




•••小石川後楽園は、江戸時代初期の寛永6年(1629年)に水戸徳川家初代藩主・徳川頼房(よりふさ)が江戸の中屋敷(明暦の大火後に上屋敷となる)に築造し、2代藩主・光圀の修治により完成した江戸の大名庭園として現存する最古の庭園です•••

(公式サイトより)



こんな都会のど真ん中に美しい庭園。




紅葉にはまだ早かったようで、ここが唯一赤が目立っていたところです。




白糸の滝。(音が出ます)




疲れたので休憩。金粉入りお抹茶。

美しい。美味しいラブ




お抹茶セットが1,000円と看板が出ていたのに、150円のお釣りが来ました♪

私たち、可愛いからおまけだね〜と。笑



もみじもみじもみじ



OLだった頃、飯田橋の分室に勤務していた時期があるのです。


春になると、同僚とお弁当を持ってランチ時間にこの小石川後楽園にお花見に来たことがあるので、とても懐かしかったです。


歩いて神楽坂方面へ。

ランチは私の希望でお寿司を。列が出来ているので人気店なのかな。




とても美味しかったのですが、ウェイトレスさんがスロー過ぎて、、、。

お願いしないと何も持って来ない。お茶もおしぼりも持って来ないし、オーダーすら取りに来ない。

イライラしちゃうので、残念ながらリピなしかな。



神楽坂 茶寮に行きたかったのだけど、20人くらい並んでいたので断念しました。



代わりに、飯田橋駅近の小洒落たCANAL CAFEへ。



コーヒーはすっごく不味いのに、プリンはすっごく美味しかったの!



神楽坂はこんな狭い路地にオシャレなレストランやカフェがあって歩くだけでも楽しい星




いっぱい歩いて、いっぱい喋って、いっぱい食べた、とても楽しい一日でしたビックリマーク



次はどの庭園に行こうかな?

都内でオススメな場所ありますか?




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹