恐ろしいものが検索結果に! | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは、あっこです。ニコニコ

 

 

我が家には固定電話があります。

正しくは、「ありました」。

 

 

AT&Tとの固定電話の契約を解除して、電話番号はそのままキープして

Google Voiceに番号移行しました。

 

 

直接は移行できないので、

 

AT&T → T-Mobile → Google Voice

 

という段階を踏んでいます。

 

 

 

AT&Tの固定電話はほぼ利用しないのに、月額30ドルくらい支払っていたので、

無料のGoogle Voiceにしたことで通信料金をセーブでき、とても満足しています。

 

 

携帯があるので、掛けることはありませんが、Google Voice経由なら、

アメリカ国内は無料です。

 

国際電話は有料ですが、例えば、日本にかける時はたったの$0.03/分の格安料金です。

これは予め、ご自身のGoogleのアカウントに、クレジットを購入しておきます。

 

 

ただ、通話には日本とのタイムラグがあるのが難点です。

 

 

その点、LINE OUTだとタイムラグがないので、

スマホを持たない高齢の親と話す時は、LINE OUT(有料)を利用しています。

 

 

LINE OUTは一時帰国中でも固定電話に掛けられるので、いざという時にとても便利です。

 

 

以前に記事にしたので、良かったらどうぞ。ダウン

LINE OUTのクレジット購入手順も記載しています。

 

 

 

 

さて、本題ですが、

 

そのGoogle Voiceの固定電話に、毎日たくさんの電話がかかってきます。真顔

重要なものはほとんどないため、電話には出ません。

必要ならメッセージが残されます。

 

 

そして、かかってきた電話番号をググり、Scam(詐欺)だとわかると、

その番号をブロックしちゃいます。指差し

 


 

 

今日かかってきた、ある電話番号をググってみたところ、一番上位にAmazon AWS

というのが検索結果として出てきました。

 

 

そちらをきクリックしたところ、何と!!びっくり

 

何の情報があったと思いますか??

 

 

 

 

 

 

突然エクセルシートが開き、そこには、、、、

 

 

・個人名

・職場の住所

・会社名

・電話番号

・emailアドレス

 

 

 

個人情報が出てきたのですよ!!ポーン

 

 

約250人分くらいのリストでした。

それらが、ネット上に流出しています。

 

 

 

あせる凝視あせる凝視あせる凝視あせる

 


 

それが何のリストかは記載がありません。

ただ、Walk-inとか、Registeredなどのカテゴリ分けがされていました。

 

 

これ、自分の身にも起こり得ることですよね・・・。

この情報の扱い、流出は酷いですね。ガーン

 

 

便利だけど、怖いネットの世界。ガーン

 

 

 

結局、私はその掛けてきた相手の名前、住所、会社名、emailアドレスまで

わかってしまいました。

 

 

どうしようもないので、このままにします。ダッシュ

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い一日をお過ごしくださいね。虹