因果応報 | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは、あっこです。ニコニコ

 

 

昨日の、「損して得した日」の続きです。

 

 

 

損得の話しから思い出した因果応報。

 

長い人生、いろいろな人の行動を見てて、これは因果応報だな、

と思ったこと何度かあります。

 


悪い行いをすれば、悪い結果が自分に返ってくる。

 

 

しかし、逆に善いことをすれば善い結果で返ってくるのも

「因果応報」らしいです。

 

 

自分が将来受ける結果は、善も悪も、自分が現在作ったものである、

ということなのでしょうかね。

 

 

クローバー

 

 

一つエピソードを紹介。ニコニコ

 


昔、友達の紹介で知り合った日本人女性。

 

第一印象は、

「いい人っぽい」印象はなかったけど、話題が豊富で、楽しい感じの人でした。

 

 

しかし、その友達グループで付き合ううちに、徐々に居心地が悪くなっていく自分。

 

「気をつけて付き合わないといけない人」

 

 

そして、彼女の言動に辻褄の合わないことが増えてきて、

あれ?嘘ついてる?と思うことがたびたび


 

「Aちゃんがあっこのこと、こう言ってたよ。でも私はあっこの味方だからね。」

「Aちゃんがね・・・」

 

など、グループ内を分断させるような言動が増えてきた。

 

 

・・・何だか今の世の中に似ていませんか? グラサン

 

 

普通は、もしAちゃんがそんなこと言っていたとしても、私本人に伝えないでしょう。

30代のいい大人なのに、精神年齢がまるで小学生レベルでした。

 

 

Aちゃんと私が仲良くなってもらいたくない理由が何かあったのだと思います。

 

 

後に、Aちゃんがそんなことは言っていないと2人が証言。

逆に私(あっこ)がこんなこと言ってた、と作り話さえもあったり。

虚言癖があったのかもしれないですね。

 

 


 

 

そして、私の夫まで巻き込まれそうになったある出来事をきっかけに、

私は彼女を避けるようになったのです。

 

 

そのある出来事、聞きたいですか〜?

 

超多忙な夫を、下僕のように利用しようとしたんです。

聞いたらびっくりするよ〜。

長くなるので、今日は割愛しますね。ウインク

 

 

そして、夫に頼んだ件、私が夫への相談なしに即断った直後から、

私はクラスで意地悪されるようになりました。

(当時カレッジで同じクラスを取っていたので、どうしても完全には

避けられない理由がありました)

 

 

私はこれ以上かかわりたくないので、ただそのグループを去りました。

 

 

グループ内にいた優しい人たちも、彼女の度々の嘘と、彼女に利用されていることに

気づき始め、

 

一人抜け、二人抜け・・・。

 

 

最終的には、彼女が「親友」と豪語していた親友ちゃんさえも、堪忍袋の尾が切れ、

絶交してしまいました。

 

 

彼女の周りの4人全員が去ってしまいました。

 

 

自分が撒いた意地悪な種ゲッソリによって、友人全員が去ってしまうという報い。

まさに、因果応報だと思いました。

 

 

全ての人が自分から去っていくのは、自分に原因がある、

とは思わない人だったことは、彼女の性格上、間違いなさそうです。笑

 

 

生きていれば、職場や学校だけに限らず、どこかに同じような人、必ずいますね。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 
実践しています。

 

ところで、彼女と過ごす無駄な時間がなくなり、その時間を別のことに使ったら、

キラキラいいことキラキラがいっぱい舞い込んできましたよ。ウインク

 

 

その一つが仕事でした。

 

 

人生、こんなもんかもしれませんね。ニコニコ

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

良い日をお過ごしくださいね。ラブラブ

 

 

【YouTubeチャンネル】

(良かったら観てねニコニコ

Ririn Akkoのvlog