市民講座 | Pua Anela☆noko☆の自分スタイル日記

Pua Anela☆noko☆の自分スタイル日記

夏、暑くて有名な熊谷で自宅ビーズ教室やリビングイベントを企画。
気軽なオシャレを楽しみながらの生活を。

アクセサリー作りやバッグ作りも好きだけど、美味しいものや旅行も大好き

そんなライフスタイルをnoko流に!

Beads Pua Anela-2011072415060000.jpg

ちょっと前ですが、息子の学校の市民講座に行ってきました音符

二回コースでジャム、アイスクリームを作りましたラブラブ

一回目はイチゴジャム、ブルーベリージャム、オレンジマーマレードキラキラ

去年も作って大好評音符

JAS法に定められた正式なジャムの作り方を学びながら、本物のジャムを作りますニコニコ

本物のジャムって糖度が高くてペクチン使ってないと『ジャム』って表記しちゃいけないんだってガーン

さすが食品加工のプロのお話。ためになるなぁ~ニコニコ


二回目はアイスクリーム。
こちらも本物のアイスクリームと表記できるのは乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上のものだけにひひ

それ以外は『アイスミルク』とか『ラクトアイス』って表記しか出来ないらしい。だからハーゲン新月ッツは高いんだガーン

低温殺菌しながらセッセと元になる材料を混ぜ、その後ドライアイスの上にボールを置き、腕が痛くなるほどクリームをかき混ぜ、シャーベット状にしてパッキングキラキラ

画像のように入れてから冷凍庫で固めましたぁ音符

家族の評判もハーゲン新月ッツみたいグッド!で、美味しいラブラブ

本気のダイエットをしてる私ですが、食べてしまいましたにひひ


後期の講座は何があるかなぁ…と、今から楽しみです。