サムネイル

オハナのみなさんこんにちは虹

ハワイ大好き!

魂で感じる星よみカラーセラピスト

いろとつなぐ  のりこ です。

 

 

    
ふわっと軽やかに
自分らしさを叶えよう

自分らしい生き方や働き方をしたい
何か始めたくても

何をしたら良いかわからない・・・

 

 

あなたの使命や才能を知って

本当の気持ち、本当にやりたい事に気付くと

自分らしい生き方や働き方が

どんどん心地よいものになっていきます♡
 

星よみとカラーセラピーで

魂レベルの癒しと気づき

願いの叶え方ラブラブ

 

ベル 初めましての方はこちらベル

 

 

 

 

 

3種類の幸せ

あなたはどれを望んでる?

 

 

なに、ナニ??

って感じですよね!

 

 

先日読んだ雑誌に、

幸せについて書かれていた記事がありました。

 

 

時間がなくて全部は読めなかったのですが

幸せには3種類あると言うもの。

 

簡単に言うと

①ドーパミン的幸せ

②オキシトシン的幸せ

③セロトニン的幸せ

 

と言うのがあるそうです。

面白いですよね!

 

 

 

最近、私自身も

幸せについて考えさせられると言うか

覚悟を決めるタイミングが来ていて

(そのことについてはまた後日書きますね♪)

 

 

自分にとっての幸せってどんなものかな〜

と考えていたところだったので

ちょうど良いお題が来たな♪

と言う感じでした♡

 

 

 

3つの幸せについてまとめてみましたよ♪

 

 

image


①ドーパミン的幸せ

強い成功感を得られるもの

○欲しいものが手に入った

○お金持ちになった

○周りに認められた

○ゲームに勝利した

○友達がたくさんいる

 

 

 

②オキシトシン的幸せ

心地よい人との繋がりを感じられるもの

○人に優しくしてもらった

○自分も優しくできた

○楽しい会話ができた

○やりたいことを応援された



③セロトニン的幸せ

心と体が調子がいいと感じるもの。

○元気に目覚めた

○体調が良い

○リラックスできる

○幸せや感謝を感じる

 

 

どんなにお金持ちになっても

お金を失う不安や焦りで

幸せを感じない人がいると言われています。

 

 

 

と言うことは、

 

 

①の、ドーパミン的幸せの

「やったー!」と言う喜びは、

 

②と③の

自己肯定感や優しさ、

感謝の気持ちを感じる状態が

あってこそ!

なのではないかなと思ったんです。

 

 

お金を受けとることに

罪悪感を感じる人は多いですよね。

私もそうだったけどえーん

 

 

 

①で得るものは物質的なものが多く、

得た高揚感や喜びの感覚は短時間で冷めてしまいます。

 

 

②と③は感覚的なもので

人との絆や愛情、リラックスする心地よさ、調子が良い時の元気な感覚♡

 

 

 

これって、自分の中心に意識をおく事で

一瞬の心地よさではなく、継続できるものだと思うんですね。

 

今流行の言葉で言うと

持続可能な幸せじゃないかと思うんです♡

 

image

 

ここが整うと、

 

他人と比較せず、もし失敗しても

自己否定で自分を傷つけることなく

他人のせいにもすることなく

 

今度は気をつけようとか

またやればいいと言う思いが湧く。

 

 

自分の心と体を健やかに保つこと

あったかい人とのつながりを大切にすること

 

そこができて初めて

物質的な豊かさを得る喜びを

感じることができるんじゃないかなと思いました。

 

 

 

で、ですね

私って、この持続可能な幸せを導くのが

案外得意なのかも?と思ったわけです。

 

 

なぜかと言うと

自分の心に意識を向けて

心と体を整えているから。

自分でできない時は仲間の力を借りて

 

 

で、

整えるツールとして使っているのが、

光と色、月という♡

image

 

 

きっと、

オハナのみなさんに合ったツールがあると思います♡

 

 

オキシトシン的幸せと、

セロトニン的幸せを感じる心と体を育んで

 

持続可能な幸せを感じて

一緒に豊かになっていきましょうー♡

 

 

 

 

色と月と星。

一緒に学びたい方大歓迎♡

 

 

 

〜幸せはわたしから〜

必要な人に届きますように♡