ミントもローズマリーもダイエットや便秘にいいんです!お家で育てたら楽しいですよ〜 | 湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブを使った料理教室サロンドアン代表 山崎 眞理子です。

 

 

 

 

この時期はハーブがぐんぐん伸びるときです。

 

ハーブを育てるにはどんどん収穫しないといけません。

 

なので、この時期は大忙しです。

 

 

 

スペアミントでコーディアルシロップを作りました。

 

よく洗った瓶に摘んだスペアミントとレモンとシナモンを入れ、砂糖水を鍋で沸かして熱いうちに注ぎます。

 

 

1日たったら濾して出来上がりです。

冷蔵庫で保管して、炭酸で5倍くらいに薄めて飲みます。

 

ミントは食欲を抑えたいときに飲むといいです。

 

また便秘にも効きますよ!

 

もちろん爽やかな風味がこれからの暑い時期にぴったりです。

 

 

 

ちなみに右側のはミックスベリーで作ったサワージュースです。

 

リンゴ酢に少しの砂糖といちごやブルーベリーを入れて作ります。

 

こちらも同じように炭酸で割って飲みます。

 

リンゴ酢に含まれる有機酸は疲労回復効果が抜群です!

 

見た目も綺麗な赤で、ココロもリフレッシュしますよ。

 

 

 

 

左からローズマリー、オレガノ、真ん中の紫のお花かわいいでしょ!

 

これはチャイブ、ネギですね。

 

スペアミント、レモンバームです。

 

レモンバームは別名メリッサ、可愛い名前ですよね。

 

若返りのハーブで知られています。

 

抗うつ効果もあり、イライラや不安があるときも効果があります。

 

私はレモングラスと一緒にブレンドしてティーにして飲みます。

 

ハーブも数種類混ぜて飲むとより美味しくなります。

 

 

 

 

フレッシュで使い切れないときは干して乾燥させておきます。

 

 

ローズマリーは料理に欠かせないハーブ、ハーブオイルなど調味料作りには絶対ないと困るものです。

 

 

私はほとんど料理でしか使ってないのですが、ヘアリンスにもとてもいいようですよ。

 

今度作ってみようと思います。

 

 

 

チャイブは細かく切ってから冷凍しておきます。

 

ちょっとネギが欲しい時とても重宝します。

 

 

 

ハーブはバルコニーでも育てられます。

 

ローズマリーやミントなどはその中でも丈夫で水もそれほど頻繁にあげなくても大丈夫。

 

 

 

お家で料理する時ちょっとつまんで加えてみてください。

 

料理をするのが楽しくなりますよ〜

 

 

ぜひ育ててみてくださいね。

 

 

 

 


ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南の茅ヶ崎でハーブを使って美しく痩せられる料理教室サロンドアン代表 山崎 眞理子でした。

 

 

■サロンドアン■