湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

外国人向け 和ハーブスパイスでダイエットプレートレッスン


~和ハーブの薬効でサビない体・食べても太らない体作り~


和ハーブスパイスには、浮腫み・便秘・美肌・解毒・抗酸化作用など優れた薬効を持つものが多数あります。


日本人は昔からハーブを料理に取り入れ体調を整えてきました。


教室ではサビない体(老化防止)、食べても太らない体を作る薬効を持った和ハーブを活用した料理をご紹介いたします。


 


また、和ハーブを使い普段の料理が格段に美味しくなる方法や盛り付け方などもご紹介していきます。


食材はなるべく無農薬・湘南食材を使い地域活性化にも貢献します。




Diet plate lesson with Japanese herbs in English
~ The medicinal properties of Japanese herbs make your body rust-free and not fat even if you eat it ~


Many Japanese herbs have excellent medicinal properties such as swelling, constipation, beautiful skin, detoxification, and antioxidant activity.
Japanese people have been using herbs in their dishes for a long time to get in shape.
In the classroom, we will introduce dishes that utilize Japanese herbs that have the medicinal properties of making a body that does not rust (anti-aging) and a body that does not get fat even when eaten.


In addition, we will introduce how to use Japanese herbs to make everyday dishes much more delicious and how to serve them.
We use pesticide-free and Shonan ingredients as much as possible to contribute to regional revitalization.

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おもてなし上手に!

料理はもっとおしゃれにかっこよく!

 

湘南食べても太らないハーブ料理教室

 

クッキングライフアドバイザー

山崎 眞理子(サロンドアン)です。

 

 

 

ホリディのおうちごはん

 

トロピカルグラノーラ

 

おいしい!ヘルシー!かんたん!きれい!

 

 

 

定番メニューです。

 

何でトロピカル?って思いましたか?

 

ハワイが大好きだから〜

 

理由になってないか笑笑

 

 

いやいや、材料がトロピカルなんです。

 

 

 

それでは。。。

 

材料:

オーツ麦 100g

ココナッツシュガー 30g

ココナッツオイル 30ml

水 大1

ハチミツ 大1

好みのナッツとドライフルーツ 適量

 

 

 

 

作り方:

1. ボウルにオーツ麦とココナッツシュガーを入れ混ぜ、ココナッツオイルを加えて混ぜる。

 

2. オーブンシートを敷いた天板に均一に広げ150℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

3. ボウルに取り出して水とナッツ類を入れ混ぜたらハチミツを入れ軽くまぜシートに戻し更に150℃で15分焼き、ドライフルーツを加えさらに3分焼く。

 

4. 冷めたら塊を軽くほぐしながらボトルに詰める。

 

 

 

 

 

 

おいしい食べ方:

◎カフェオレボウルに入れて、牛乳やヨーグルトをかけていただきます。

好みのフルーツを混ぜてもグッド!

 

◎お酒のつまみやお子様のおやつにも、そのままポリポリ。

 

 

 

♪ヘルシーでおいしくてかんたん手作りグラノーラ♪

 

 

ポイント:

◎オーツ麦に全粒粉など足しても良い。

 

 

◎下記それぞれ代用可

 

ココナッツシュガー→甜菜糖・砂糖など

ココナッツオイル→オリーブオイルなど

水→牛乳・豆乳など

ハチミツ→メープルシロップ・アガベシロップなど

ナッツ・ドライフルーツ→ミックスナッツなど

 

 

ぜひ作ってみてね〜

市販品とは比べ物にならないくらい美味ですよ〜〜

 

 

ご感想やご質問などありましたらいつでもいただけたら、飛び上がって喜びます。( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

今月の料理教室はおひなさまメニュー

 

 

 

3色押し寿司

 

女雛と男雛

 

春野菜のテリーヌ

 

イチゴのパンナコッタ

 

さくら茶

 

 

 

テリーヌはキャベツに春野菜を巻いてゼラチンで固めて作ります。

 

 

 

さくら茶はこの時期出回るさくらの塩漬けを湯に入れるとほら、きれいに開きます。

 

 

 

 

3色にするには、緑が空豆、ピンクは桜でんぶで作ります。

 

これを型でぬいて上に錦糸卵・いくらなどでトッピングします。

 

 

 

女雛と男雛はちょっと遊んでみました。

 

こういうのはあまり得意じゃないので、生徒さんの方が上手です、きっと^^;

 

もうね、黒胡麻を目にするんだけど目が寄っちゃいそうになる笑笑

 

 

 

ピンクってほんとに心がウキウキしますね〜

 

もう春はそこです!!!

 

 

こんにちは〜

 

だいぶ春めいてきましたね。

嬉しいけど、、、

 

花粉が〜〜〜

 

昔は痛くても辛くても結構我慢してなんとかしてた私です。

 

そうなんです、病院が大嫌い!

 

が。。。

 

 

最近は痛みとかに弱くなって、^^;

 

花粉症の薬もらいに行こうかなあと思ったりしています。

 

やっぱり全然楽になるのかしら???

 

 

 

さて、天ぷら好きですか?

 

美味しいですよね〜

 

 

 

でも作るのって難しいと思っていませんか?

 

粉に冷水を混ぜたり、卵を溶いたり、分量とか色々考えちゃって天ぷらは外食で。

 

なんて私も以前そんな感じでした。

 

 

 

先日、和食のプロに教わる機会があって、美味しい天ぷらの作り方を教えてもらいました。

 

なんといっても衣

 

小麦粉1カップ、冷水1カップ、卵黄1個

 

実は簡単

 

注意は2つ。

 

1つ、小麦粉はふるう!

 

2つ、混ぜすぎない!

 

 

卵黄に冷水を入れ、小麦粉を入れ混ぜる。

 

ダマが残ってる状態でいい、

大雑把な私にはいい。

 

 

 

小麦粉をふるう理由は空気が入ることで粘りが出にくくなるそうですよ〜

 

ほら、食材が衣をふわっとまとっているでしょう!!

 

 

 

ぜひおうちで作ってみてください。

 

 

 

こんにちは。

 

オンラインで海外の方と料理しちゃいました。

 

I cooked online with foreigher.

 

I made MISO SOUP together.

 

 

 

料理といっても味噌汁ですけど。。。

 

アメリカのロアノークというところに住んでいる方です。

 

 

前もって材料を準備してもらうんですが、「出汁」がわからないみたいでした。

 

出汁の取り方から教えたかったので、昆布を買って欲しくて出汁昆布の写真を送ったのですが。。。

 

わからない!^^;

 

 

 

Amazonで購入できると思うんだけど、難しいみたいでした。

 

 

味噌も白でななく赤だったけど、美味しいよ〜と言ってました。

 

 

まだまだ言いたいことが英語でサッと出てこないけど、料理を通してだとなんとなく通じるもんだと思いました。

 

 

美味しいものがあるとそれだけで空気が和みますね〜

 

 

 

今後はこんな感じで何品か作ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~

 

 

セロリ好きですか?

 

 

好き嫌いが分かれる野菜ですよね。

 

 

私はどちらかというと苦手です。

 

 

 

 

でもこのセロリ、サビない体・太らない体を作る最高の食材なんです。

 

 

最近ちょっと血圧が高めで気になっています。

 

 

ということで、どうせなら美味しくいただきたい。

 

 

 

でも普段使わない野菜なので、おいしい食べ方がわからない(笑笑)

 

 

ネット検索して、美味しそうと思ったレシピをもとに自分なりにアレンジしてできたのがこちらで〜す。

 

 

塩味と醤油味と甘辛味。

 

 

塩味は、茹でてから塩と野菜出汁少々、ごま油をちょっと垂らしてゴマをふって出来上がり。

 

 

醤油味はかつお節を混ぜて和風味です。

 

 

甘辛味はセロリの葉とクルミを砂糖と醤油で絡めて佃煮風です。

 

 

 

どれも美味しくできて大満足です。

 

 

特に葉で作った甘辛煮は、ごはんが進んじゃってヤバイ(笑)

 

 

セロリ苦手な方に、美味しい食べ方ご紹介でした。

 

 

結構好きになっちゃうかも〜

 

 

 

最後に国際薬膳食育師として、効能をご紹介しておきます。

 

 

抗酸化作用が高く、高血圧やむくみ・頭痛・血行促進・二日酔い・ストレス。

 

 

また独特の香り成分は精神の安定に良いとされています。

 

 

栄養バランスがよく整腸作用もあるので、ダイエットにも最適です。

 

 

佃煮は美味しくて、ごはんの食べすぎには注意ですけど(笑)

 

 

 

肉とオイスター炒めなんかも合いそうですね!

 

 

おいしいものは笑顔と幸せを運んでくれます。^^/

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。