湘南の茅ヶ崎市で食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

NEW !
テーマ:

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブを使った料理教室サロンドアンの山崎 眞理子です。

 

 

 

このフォトジェニックなもの、なんだかわかりますか?

 

流行りのハーバリウムみたいでしょ?

 

ハーブとスパイスをりんご酢につけたハーブビネガーです。

 

お酢は色々な使い方があります。

 

フルーツを入れてビネガードリンクとして、ダイエットにも最適な飲み物になります。

 

拭きお掃除にもお酢は有効です。

 

 

今回作ったのは料理用です。

 

漬け込んでから1,2週間で風味豊かなビネガーになります。

 

ドレッシングはこれをかけるだけで美味しいです。

 

 

料理はアクアパッツァにフォカッチャ、

 

デザートは豆腐白玉杏仁で、ヘルシーなデザートです。

 

 

 

今回もご感想いただいたのでご紹介です。

 

 

久々のお教室でしたが、今日もアン先生のお人柄にほっこりしました。
料理を習うのだけではなく先生に会うのが通っているひとつの理由です。
今回はハーブビネガー、使うのが楽しみです。
今日の料理もすごく手間のかかったような料理なのにとても簡単!!
早速お家で作りま〜す♪

〈平塚市在住 ちい さま〉

 

ベッキー似のとってもチャーミングな新婚さんです。

 

旦那さまにぜひ作ってね〜〜♪

 

 

 

 

 

初めての参加でしたがとても楽しく、時間が経つのが早く感じるほど、大満足でした。
あん先生の人柄とハーブのお話、他とても参加して良かったと感じました。

今日教えていただいたレシピも手の込んだハードルの高いものではなく美味しくて驚きでした。

早速家で家族に作りたいです。
又参加したいと思います。

〈横浜市在住 美和 さま〉

 

 

とっても可愛いママ、中学生のお子さんがいるとは思えない!

 

 

お二人とも楽しんでいただけて私もとっても嬉しいです♪

 

ありがとうございました!!

 

 

 

ハーブって料理に使うと美味しくおしゃれに簡単にできちゃう。

 

しかも他の調味料が減らないので節約にもなります。

 

まずはここ!基本のハーブ初級編!

 

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

湘南の茅ヶ崎でハーブを使って美しく痩せられる料理教室主宰サロンドアン代表 山崎 眞理子でした。

 

 

■無料メール通信■
いつもなんかスッキリしない!
便秘、生理痛、肩こり・・・諦めていませんか?
いつも無理して我慢してませんか?

目からウロコの裏技お伝えします!
◇読むだけでスッキリ!便秘が治る!5日間無料メール講座

 

 

■サロンドアン■

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブを使った料理教室サロンドアンの山崎 眞理子です。

 

 

 

今月の中級編は薬膳料理

 

もちろん誰にでもできる簡単メニューです。

 

これが思いのほか大好評でした!

 

 

いただいたご感想紹介しま〜〜す!

 

和食バージョンもすばらしかったです!!
おいしくて楽しくて充実のメニューでした。
家に帰ってすぐやってみたいと思います。
いつも簡単で料理上手になれる献立でありがたいです。
お料理もさることながら、楽しくてHappyな時間でクセになる教室です。
来月も楽しみです。

〈江東区在住 Natty さま〉

 

 

 

 

 

今日はお初の日本食?和食でおいしかった〜!!!
たこめし、すぐ作ろー!!!

みそのお土産もすぐ使っちゃう!
とりムネ肉も簡単で時間もかからないし、すぐ作れちゃうよー!!!
メンバーも楽しくて、現実を忘れられて良かったなあ!
また来月も楽しみー!!!

〈綾瀬市在住 まどか さま〉

 

みそのお土産〜(笑)

 

薬膳味噌ダレですよ

自家製味噌、ゴマ、クコ、陳皮入りです!

 

 

 

 

やわらか〜いたこ飯、おいしかったです。
家でも早速作ってみます。
唐揚げもやわらかくおいしかったです。

〈大和市在住 K さま〉

 

 

 

 

 

 

今日も美味しく頂きました。
タコ煮、最高に美味しかったです。
タコ飯になる前になくなってしまいそうです。
たくさん作っておきたいと思います。

唐揚げも良かったです。
ムネ肉なのにしっとりしてお弁当にも良さげですね。

〈藤沢市在住 K さま〉

 

 

みなさま大絶賛の簡単薬膳メニューでした。

 

あまりにも楽しくて大盛り上がりで、写真を撮るのをすっかり忘れました〜〜!!!

 

 

 

さて11月の中級編はクリスマスバージョンです。

 

クリスマスでももちろん太らないレシピです!!

 

 

真っ赤なビーツは栄養価はもちろん、可愛くクリスマス仕様です

 

グルテンフリーの米粉と豆腐のキッシュはもちろんカロリーオフ

 

オーガニックココナッツシュガーのパウンドケーキ

 

このココナッツシュガーってダイエットに最適なんです!

 

ココナッツの花蜜に含まれる成分がすごい!

 

便秘、ストレス、記憶力、血糖値の上昇緩和などなど

 

その上、自家製酵素ジュースにハーブワイン付き

 

 

スケジュールと詳細はこちらからチェックしてくださいませ。

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

湘南の茅ヶ崎でハーブを使って美しく痩せられる料理教室主宰サロンドアン代表 山崎 眞理子でした。

 

 

■無料メール通信■
いつもなんかスッキリしない!
便秘、生理痛、肩こり・・・諦めていませんか?
いつも無理して我慢してませんか?

目からウロコの裏技お伝えします!
◇読むだけでスッキリ!便秘が治る!5日間無料メール講座

 

 

■サロンドアン■

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブを使った料理教室サロンドアンの山崎 眞理子です。

 

 

 

昨日の教室は初級編ハーブ調味料を作ろう!ハーブビネガー編

 

 

白身魚とアサリの簡単アクアパッツァ

 

自家製ハーブ調味料と香草で下準備

 

あとはフライパンに入れて他の具材と一緒に蒸すだけ〜〜♪

 

簡単なのにすごく美味しいんです!

 

教える先生の腕、、、(私)?じゃないんです(^^;;

 

 

ハーブ調味料のおかげなんですね。

 

 

 

先ほどの↑の写真見て、アサリ大きくない?と思われた方、

 

実は前日いつものスーパーで買い出し、

 

アサリがない!!

 

そうなんです、ハマグリなんです。

 

 

ちょっと奮発しちゃいましたー

 

 

でも食べて思ったんですが、、、

 

ハマグリよりアサリのが美味しいじゃん

(負け惜しみではありませんよ(^^;;)

 

 

 

本格的なアクアパッツァは鯛やスズキを1尾使い、ムール貝などで作るイタリアの代表的な料理。

 

 

切り身のタラやアサリで十分美味しいアクアパッツァができます。

 

 

 

フォカッチャもホームベーカリーで簡単手作りです。

 

外はカリッと中はふわふわで美味しく焼けます。

 

 

デザートは豆腐と白玉の杏仁しるこ

 

ここのところ寒いのであったかいデザートです。

 

 

 

 

自家製酵素ジュース

 

 

 

お持ち帰りのハーブビネガーです。

このまま10日くらいして、十分風味がついてから使います。

 

飾っておいても綺麗ですよ!

 

 

 

お腹も心も満たされます

 

 

 

 

美味しいものがあるだけで会話も弾みます!

 

ご参加くださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

料理がいつもワンパターンってお悩みのかた、ひと手間で10倍美味しくなる方法です。

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

湘南の茅ヶ崎でハーブを使って美しく痩せられる料理教室主宰サロンドアン代表 山崎 眞理子でした。

 

 

■無料メール通信■
いつもなんかスッキリしない!
便秘、生理痛、肩こり・・・諦めていませんか?
いつも無理して我慢してませんか?

目からウロコの裏技お伝えします!
◇読むだけでスッキリ!便秘が治る!5日間無料メール講座

 

 

■サロンドアン■

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブを使った料理教室サロンドアンの山崎 眞理子です。

 

 

 

今月はクリスマスも近いこともあり・・・?

 

いや、まだでしょ(^^;;

 

まあ、それはそれとして、、、

 

盛り付け、それぞれご自分でやっていただきました。

 

クリスマスよりハロウィンっぽいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんなかなかフォトジェニックな仕上がりですよね!

 

 

テンションアゲアゲで、撮影タイムがなかなか終わりません(笑)

 

 

料理は、味はもちろんの事、見た目の美しさは大切です。

 

同じ食材でも盛り付けで美味しさは10倍違ってきます。

 

 

 

そんなみなさんのご感想いただいているので紹介しま〜す。

 

楽しいひと時をありがとうございました。一期一会とはこのレッスンで出会えた方々との貴重な時間だと思いました。
出会いに感謝!

〈ハワイ在住 Chiemi さま〉

 

ハワイのプライベートツアーでお世話になっている滞在先のちえみさん、

 

年2回は日本に来て被災地支援を続けてくださっています。

 

本当に素晴らしい方です。

 

 

 

 

前回のソルトの回でハーブオイルの話を聞いて、ぜひ参加したいと思っていたハーブオイルの回!!
食材を美味しくしてくれるハーブオイルを知ることができて、嬉しかったです。
とり胸肉はなかなか手が伸びなかったけれど、これからはどんどん使っていきたいと思います。

〈東京都狛江市在住 さとこ さま〉

 

ハーブ調味料だいぶ増えてきましたね〜。

 

どんどん使ってヘルシーメニュー作ってくださいね。

 

 

 

 

ハイビスカスローゼルの赤が鮮やかで、見ているだけで元気になれるメニューでした。
今日作ったハーブオイルを使うのが楽しみです!
レッスン、試食、会話全ての時間がとても楽しく、元気をいっぱい補充できました!!

〈東京都台東区在住 明田 るみ さま〉

人気のアロマインストラクター&カウンセラーさんです。

 

 

 

 

今日は思いがけず、ハワイの香りに包まれた時間で、楽しかったです。
お料理だけでなく色々と学ばせていただきました。

来月もよろしくお願いします。

〈茅ヶ崎市在住 のりぴ さま〉

人気のエステサロン花音のオーナーさんです。

 

 

 

本当に楽しい有意義な時間でした!

 

 

 

お持ち帰りのハーブオイル、風味がつくまで辛抱ですよ。

 

 

来月のハーブオイル編はクリスマスメニューです。

 

パーティなどで使える見栄えのいい簡単なフィンガーフードを作りますよ!

 

なんと自家製酵素ジュースとハーブワインがつきま〜〜す!

 

11月20日残席1名です。

 

 

※ハーブソルト編はおかげさまで満席になりました。

 

 

メニュー、スケジュールはこちらから!

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

湘南の茅ヶ崎でハーブを使って美しく痩せられる料理教室主宰サロンドアン代表 山崎 眞理子でした。

 

 

■無料メール通信■
いつもなんかスッキリしない!
便秘、生理痛、肩こり・・・諦めていませんか?
いつも無理して我慢してませんか?

目からウロコの裏技お伝えします!
◇読むだけでスッキリ!便秘が治る!5日間無料メール講座

 

 

■サロンドアン■

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブを使った料理教室サロンドアンの山崎 眞理子です。

 

 

 

今月の中級編は秋の薬膳

 

秋は肺を強くすること!

 

 

肺の機能が低下すると以下の症状が出やすくなります。

 

動悸、息切れ、鼻水、鼻づまり、むくみ、便秘、乾燥肌など

 

 

この季節にとるといい食材で薬膳飯〜〜

 

乾燥を防いでお肌や体の中からぷるぷるに。

 

 

 

 

時短タコ飯〜

 

 

薬膳味噌ダレ〜

 

 

味噌こんにゃく〜揚げない唐揚げ〜

 

 

デザートは梨のコンポート、コンフィチュール添え

 

 

味噌ダレ、お土産用〜

 

 

こんにゃくの他にいろいろ活用できますね。

 

 

どれも難しそうで実は簡単に作れるものばかりなんですよ〜〜

 

 

中級編になるとみなさん顔見知りが多くなって話も大盛り上がりです。

 

 

笑った笑った!!!

 

 

楽しい美味しい薬膳ご飯でした!

 

ご感想はまたご紹介しますね。

 

 

来月の中級編はクリスマスメニュー。

 

おかげさまで満席になりました。

(中級編は初級編を受けた方が受けられます。)

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

まずはハーブを知っていただく初級編から。

 

11月は全てのメニューがクリスマスメニューです。

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

湘南の茅ヶ崎でハーブを使って美しく痩せられる料理教室主宰サロンドアン代表 山崎 眞理子でした。

 

 

■無料メール通信■
いつもなんかスッキリしない!
便秘、生理痛、肩こり・・・諦めていませんか?
いつも無理して我慢してませんか?

目からウロコの裏技お伝えします!
◇読むだけでスッキリ!便秘が治る!5日間無料メール講座

 

 

■サロンドアン■

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)