《食べながら若返るハーブ薬膳!講師養成》
講師歴39年、2,352名以上指導
人気No.1講師養成コース主宰のアンです。
ハーブ薬膳とは私の独自メソッドになります。
まずハーブとは。。。
一般にハーブというとローズマリーやミント、バジルなど
思い浮かべる方も多いと思います。
もちろんそれもハーブなんですが
もっと身近で皆さんもよく知っているものがたくさんあります。
シソ、生姜、ニンニク、ネギ、ミョウガ
これらは日本で昔から使われていて和ハーブとも言われています。
えっ、野菜じゃないの?
それに生姜やニンニクはスパイスだし・・・???![]()
そうなんです。
野菜もスパイスもハーブと同類なんです。
ハーブはヨーロッパでは昔から薬用として自然療法に使われています。
スパイスは薬効成分が高いことで知られていますね。
「薬味」(クスリという字が使われている)として使うことが多いのもうなずけます。
ハーブは人の体にとって有用だということです。
ハーブを料理に使うことで味に格段の差が出ます。
世界中の料理にハーブは使われているわけです。
私は「食べても太らないハーブ料理教室」を主宰していて
コロナ禍の前は予約のとれない教室といわれていました。
日本でも今では普通のスーパーでも手に入りやすくなってきました。
ハーブは抗菌抗酸化作用のあるものがほとんどで
美味しい!栄養価が高い!おしゃれ!そして安い!
使わない手はありませんね。
そして薬膳とは。。。
難しい!苦い!美味しくない!
体には良さそう!
そんなイメージじゃないですか?
私の料理は世間一般の薬膳料理とは違います。
普通では手に入らない生薬みたいなものは使いません。
生姜などスパイスは薬膳食材でもあります。
薬膳のすっごいところ
元になっている東洋医学の考え方で陰陽五行というのがあります。
人は自然の一部であり、それに逆らっては生きていけないという教えです。
季節ごとの過ごし方、人の体も、それに合う食べ物などいつも一定ではない
簡単にいうと地球も季節も体も心も全て繋がっていて
全てはバランスで保たれているということです。
料理にすると地味〜なイメージ(笑)
それをカバーするのがハーブです。
ハーブ薬膳とは。。。
私の料理は薬膳の考え方で作る野菜中心の料理
生きることを楽しむ!
美味しく!楽しく!おしゃれに!
01/ おしゃれでステキな食卓の演出
ハーブを使うことで極上の食卓を誰でも作れるようになります![]()
ハーブとの出会いは大好きなハワイのレストラン
美味しくておしゃれで感動しまくり
目も舌も衝撃でした![]()
そして薬膳との出会い
『食べちゃいけないものはない』
その言葉にグッと心を鷲掴みされました!
融合確立していったのが
ハーブ薬膳™︎
うちでは他の薬膳料理とは一味も二味も違います。
薬膳というと盛り付けいろどりがイマイチおとなしめな感じ
ちょっと地味だなと思うことありませんか?
そこにハーブを加えることで華やかになります。
ハーブはヨーロッパでは医療に使われるほど栄養価に優れています。
おしゃれと美味しくて栄養もバッチリ!!!
しかも安い(笑)
まさに一石三鳥・・・いや四鳥です
使わない手はありません。
体に良くておしゃれ、そして簡単!
生徒さん皆さん喜んでくれています
ご感想も山ほどいただいています。
※全て載せきれていませんがこのブログにもご感想まとめていますのでご覧くださいね。
私の励みであり宝、これうちの強みなんです![]()
![]()
02/ 年齢と共にエレガントに美しく生活向上
健康というより、最も大事なのは料理も生き方も「おしゃれに」
薬膳料理はどこも「健康的」それ当たり前なんです。
最も大事なのは人生がおしゃれでステキであること!
歳とともにどんどん進化していく、楽しむこと!!!
人生が期間限定!
ホントあっという間です
最後まで自分の足で立ち健康寿命を全うし楽しむこと!
それがこの世に生まれてきた目的だからです
03/ 心と体の美、サポートの充実
2,300名以上に教えてきた実績とノウハウを本気でサポート!
日本で私だけ、私だからこそ伝えられることがある
健康、美、折れない心
この体が証明
これらを全部ひっくるめて薬膳はもちろんのこと
皆さんにサポートできるのがうちの強みです。
食べる処方箋で不調&老化を根本改善
白米OK/運動ナシ/我慢ゼロ
湘南×ハワイ2拠点ライフ🌈
《73才ハワイにて》






















