今日の簡単英会話 John something, I think ジョンなんとかさんって人だった | 足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区五反野駅徒歩五分、足立区空手道連盟聖龍会マハロ空手英語道場。大爆笑の稽古風景や役立つ英語フレーズのブログです。足立区空手道連盟公認空手道場です。
最寄り駅=五反野駅・梅島駅・小菅駅・青井駅・綾瀬駅

【フレーズ】 John something, I think. 

《ジョンサムスィンアイスィンク》 

 

【意味】ジョンなんとかさんって人だったと思う

 

【ニュアンス解説】

人の名前や電話番号などの一部しかわからない時、わからない部分「ナントカ」を英語ではsomething を使って表します。口語特有の使い方になります。

 

 

 

 

【例文】

 

1.電話

 

A. Somebody called earlier.                   

(さっき誰かから電話があったよ。) 

 

B. Who?     

(誰だった?) 

 

A. I'm not sure. John something, I think.                   

(よく分からない。ジョンなんとかさんって人だったと思う。) 

 

 

2.旧友の電話番号

 

A. Do you still remember Anna's phone number?                          

(アンナの電話番号、まだ覚えてる?) 

 

B. No, I don't.             

(いや、覚えてない。) 

 

A. I'm pretty sure it's 212-982-56-something-something.                 

(確か212-982-56なんとか・なんとかだったと思うんだけど。)

 

 

昔見た映画のタイトルや地名、人の名前など一部思い出せないところがある場合something を使って表してみてください。

 

 

足立区マハロ空手英語道場 https://www.seiryukai.net/