今日の簡単英会話  It was bumper to bumper ものすごい渋滞だったよ | 足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区五反野駅徒歩五分、足立区空手道連盟聖龍会マハロ空手英語道場。大爆笑の稽古風景や役立つ英語フレーズのブログです。足立区空手道連盟公認空手道場です。
最寄り駅=五反野駅・梅島駅・小菅駅・青井駅・綾瀬駅

【フレーズ】 It was bumper to bumper. 

《イッワズバンパートゥバンパー》 

 

【意味】ものすごい渋滞だったよ

 

【ニュアンス解説】

車のバンパーとバンパーがくっついてしまいそうなほどの大渋滞、という意味です。

車が延々と繋がって身動きが取れない状態を説明するときによく使うフレーズです。

 

 

 

 

【例文】

 

1.2時間遅れで到着

 

A. How was the traffic?               

(道は混んでた?) 

 

B. It was bumper to bumper. 

(ものすごい渋滞だったよ。) 

 

A. I'm glad you made it.                 

(無事に着いてよかった。) 

 

 

2.ニュースを見ながら

 

A. The traffic is bumper to bumper all the way to the airport.                         

(空港までずっと渋滞してるわ。) 

 

B. Oh no. Should I take the train?         

(えぇー。電車で行こうかな?) 

 

A. Looks like you should. I'll drive you to the station.           

(そうした方がよさそうね。駅まで送るわよ。)

 

 

かなりネイティブらしい言い方になります。

東京もかなりの確率でbumper to bumperですね(^^;)

 

 

足立区マハロ空手英語道場 https://www.seiryukai.net/