フィトンチッドのある森 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で

ればせながらの 夏・休・み。

“避暑” と洒落こみ、
那須高原 へ
行ってきました。

アロハな心で

何ヶ所か森を散策しながら、
その不思議さと
有難さを
考えさせられました。

急流に沿った国道を走り、
“竜化 (りゅうか) の滝・入り口”
と書かれた空き地に車を止め、
山林に分け入ったときでした。

アロハな心で

森の谷間を吹き抜ける
(すず) やかな風、
爽快な空気は、
別世界に来たことを
全身に感じさせてくれました。

アロハな心で

水音を聞きながら、
天然の クーラー のような
爽快感を味わっていると、
「植物の不思議な力・
フィトンチッド
という看板が目に入りました。

アロハな心で

森の木々は
“フィトンチッド” と呼ばれる
殺菌力のある成分を発していて、
これが人の体に
いいのだそうです。

アロハな心で
沼原湿原

森は
酸素を与えてくれるだけでなく、
この フィトンチッド で
癒しと健康を
与えてくれるという、
なんとも不思議で
ありがたい存在です。


アロハな心で
竜化の滝

それにしても
豪快な音を立て
ひっきりなしに
流れる滝の水…。

一体、山は
どれだけの水を
蓄えているのでしょうか…?

アロハな心で
乙女の滝

森は
雨水を地中に
貯める働きがあり
“緑の ダム”
とも呼ばれています。

アロハな心で

さらに水を浄化する
働きもあるとか…。

ほんとうに森は
ありがたいと
感激して帰ってきました。