南国果実 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で

回の沖縄旅行では、
いろいろな場所の
ファーマーズ・マーケット に
行きました。

旅先で、その土地ならではの
食品に出会えるのも
楽しみの1つです♪


アロハな心で

沖縄ではまだ
見知らぬ フルーツ が
結構あったことに驚きました。

季節的に出回っている種は
少なかったのですが、
とりあえず以下のものに
トライ しました。

アロハな心で
カニステル

通称 “エッグ・フルーツ”
と呼ばれる。

卵のような味のする
フルーツ だとか…。

常温で追熟させ、
表皮がさけるか、
中身が柔らかくなって
手で皮がむけるようになったら
食べごろだそうです。

私にとって初めての フルーツ…。

アロハな心で
パッション・フルーツ

ハワイ では甘酸っぱい
ニオイ を ムンムン させて
熟した パッション・フルーツ が
よく山林に落ちていました。

ジュース では飲んだ
記憶がありますが、
果実を食べたことがない…。

これも常温で追熟させ、
表面の皮が
シワシワ になったら、
食べごろだそうで、
二つに切って、
スプーン で種ごと
食すそうです…。

アロハな心で

沖縄 パイナップル


これは食べ方が
私の中での常識とは
全く違いました。
アロハな心で

お尻を切って、
あとは節を手でちぎって
食べるとのこと…。

意外と便利で楽しい食べ方…?

て、それぞれの感想ですが…。

アロハな心で

ニステル、
卵と言うより、
サツマイモ のような味、
食感と言った方が
いいかもしれません。

水分が少なく、
なんだか口の中が
パサパサ してきます。

サラダ にしたり、
なにか調理すると
一層美味しくいただけるかも…。

アロハな心で

ッション・フルーツ、
お馴染みの
ジュース の味ですが、
種ごと食べるには
違和感があります。


イナップル、
これは美味しいです!

ただ甘いだけでなく、
酸味もあり、濃厚です。

でも、節を手でちぎって
食べてると時間が
掛ってしまうので、
結局 カット して頂きました。
アロハな心で
それでも、それぞれに
色、形、味、食感、香り…
初めての挑戦で楽しめました。



ニコニコ タシのお勧めグッズ…。
アロハな心で
回 パイナップル を食べて
改めて思ったことですが、
ハワイ の ドール で買った
パイナップル・ナイフ、
重宝しています。

アロハな心で

刃が パイナップル の
丸みに合わせた
形になっているので、
綺麗に無駄なく切れます。


お土産にお勧めです…。