首里、城下町 の 面影 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で
首里城 からの眺め


里城 の南 にある
識名園 (しきなえん)
足 を 運びました。

アロハな心で

琉球王家最大 の 別邸。

保養 や 使者をもてなす
迎賓館 として使われたそうです。

アロハな心で

お庭は、池の周りを歩く
「廻遊式(かいゆうしき)庭園」 で、
築山 や 花園 もきれいに
配置されています。
アロハな心で
アロハな心で

池 には、中国風 の
六角堂 や アーチ橋 があり、
中国文化 の影響も感じられます。

アロハな心で

独特の 屋根瓦、
琉球石灰岩 での 石垣 などは、
まさに 琉球独特 の
味わいが伝わってきます。

アロハな心で

特に 家屋 が外に向かって
開け放たれているところが、
何とも 南国 らしくて
ほほえましいです。

アロハな心で

2000年 の 12月 に ユネスコ の
世界遺産 に登録されたとのこと。

本当に大事な 宝 だと思います。


アロハな心で
泡盛と創作うちなー料理のお店、「首里殿内」。

うひとつ、
首里城 近くで見つけた
ステキ な お店
「首理殿内」

アロハな心で
写真右手がお店、左手が 民俗&泡盛資料館


金城町 の石畳 を見たくて、
お店の 駐車場 に
止めたのが出会い。

周辺 や 店内 には
琉球 の 面影 が残り、
城下町・首里 が感じられます。

アロハな心で

地元 の食材 を
取り入れたという 料理 は、
外から来た者には
嬉しい味わい♪

アグー (琉球在来豚) を使った
お料理 を頂きました。

アロハな心で

石垣 の お庭 などを眺めながら、
ちょっぴり 琉球情緒 に浸れた
贅沢 な時間を過ごしました。


メモ

「識名園」
902-0072 沖縄県那覇市字真地421-7
098-855-5936
休園日:毎週水曜日

「首里殿内」
903-0815 沖縄県那覇市首里金城町2-81
 
098-885-6161
年中無休