ムーン・リング | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で
画像 が 見難い ですが、月の周りを囲むように、うっすらと 白い輪が見えます。実際はもっとくっきり 輝いて 見えました。

1
31日日曜日、
そろそろ眠りにつこうかと思った
深夜12時過ぎのことでした。

お隣から電話があり、
月を見よとのこと。

ベランダ に出て
天空に輝く満月を見ると、
なんと、月の周囲に
光の輪があるではありませんか(写真上)

なんて美しく神秘な光でしょう。

しばし見とれていると、
段々光が薄れてきたので、
遅まきながら シャッター を押しました。

何か見る者に癒しを与えてくれる光…。

2012 を暗示する不吉な現象かと
考えても見たかったのですが、
私にはどうしても
天使の光のようにしか思えませんでした。

でも、これはどういった自然現象なのでしょうか。

ご存知の方がいたら教えてください。


PS.
ムーン・リングの原因は、
「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)
と言うそうです。


こちら でもっとはっきっり見れます。

ブロ友のうりさんが調べてくれました。
うりさん、ありがとう!