雪と温泉 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で

雪化粧した木がお日様を浴びて、キラキラ 輝いていました。

雪が上がった2日目、
加賀温泉郷の一つ
山中温泉に行きました。

アロハな心で
温泉街の裏手、
鶴仙渓 (かくせんけい) を散策。

アロハな心で
渓流のある森は雪に包まれ神秘的でした。

アロハな心で
渓流に架かるあやとり橋。

これは草月流の勅使河原宏氏が
「鶴仙渓を活ける」との コンセプト で
デザインした S 字型の鉄橋です。
アロハな心で
ばし雪景色を堪能したあとは、
さらに山中温泉から
車で20分ほど足を伸ばし、
石川と福井の県境にある
“竹田の油あげ・谷口屋” で ランチ。

アロハな心で
こは、油あげ料理の専門店
というちょっと変わったお店。

元は永平寺に油あげと豆腐を納めていた、
お豆腐屋さんだったとか・・・。


アロハな心で
ふんわり分厚い竹田の油あげ。(写真はHPより)

この油揚げは本当に美味しい!

アロハな心で

外はカリカリ、中はジューシーでふわふわで、
今まで味わったことが無い
あぶらあげの食感です。

アロハな心で
いろいろ散策した後は、
山中温泉の露天風呂で
冷え切った体を温めました。


メモ [竹田の油あげ・谷口屋]
910-0205福井県坂井市丸岡町上竹田
37-26-1
TEL
:フリーダイヤル
0120-58-2202

メモ [白鷺湯・たわらや
]
922-0114石川県加賀市山中温泉東町二丁目へ-1番地
TEL : 0761-78-1321