寒波 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で

本列島に寒波が襲い、
各地で大雪となりました。

帰省中の北陸でも2~3時間で、
真っ白な静寂な世界に
生まれ変わりました。

アロハな心で

海辺に近い実家の積雪量は
20センチほどでしたが、
内陸や山手は50センチはありました。

アロハな心で

アロハな心で
アロハな心で

里にあるお蕎麦屋さんで一休み。

地元産のそば粉を使い、
揚げた草餅と山菜、
大根おろしなどが入った一揆そばは、
山里ならではの味です(写真左下)

田舎もりには山菜の天ぷらがたっぷり(写真右下)

地元で有名な堅豆腐も絶品です(写真中央下)


アロハな心で

陸生まれの方なら
誰しも経験のあることでしょうが、
子供のころは
よくつららを折って
キャンディのように食べました。

これがおいしいおやつなのです。(^_^)v

アロハな心で

一面の銀世界を見ながら、
私たちが子供のころは、
たくさんの感動があったなーと、
懐かしく思い出しました。

でも雪が溶けはじめると、
泥と混ざって
ぐちゃぐちゃになり
大変なのです…。



メモ
一揆そば長助
石川県白山市釜清水町ち2-1
TEL076-254-2003