5年目の車検費用は法定費用24140円の他は803円だったwww | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

バッテリー交換やエアコンフィルターの交換をしてあげてるいつものムーヴキャンバス
今日が新車から2回目の車検だった。
ディーラーの車検パックに入っていたので基本費用はすでに2年前に払っているので
何も交換しなければ、法定費用だけで良いはずなんだ。
パックの中には、
オイル交換 オイルエレメント交換
ワイパー交換 
ブレーキオイル交換
タイヤローティーション 
洗車、エンジンルーム洗浄なんかも含まれている。
 
でも見積もりが来ておぉーっとびっくりしたらしい。
法定費用を含めて135090円だったのね。
それで、やっぱり俺が行くことになったwww

2年間のメンテパック75000円は今回はつけない。
メーカー保証の延長2年間の掛け捨て保険13000円もいらない。
CVTオイル交換は安いけれど、5年で25000キロも走っていないので必要ない。
カーボン除去剤も基本的に今の普通の車には必要ない。
もし入れるとしてもカーショップで1000円位のを自分で給油の時に入れれば良い。
クリーンエアフィルター、要はエアコンフィルターも6380円と見積もられているけれど
自分で交換すれば1300円だ。
なので基本的に今回の車検費用は135090円じゃなくて
法定費用の24140円で済むはずだよと教えてあげるが、やはり一緒に行ってほしいと頼まれる。
 
そして今回のディーラ車検の合計費用がこちら 24943円で済んだよ。
803円がなぜ増えたかというと・・・・
発煙筒の期限切れだそうです。
発煙筒は大抵4~5年で期限が切れる。
普通の車検では見過ごしてくれることがほとんどなんだけれど、ディーラー車検だからかなぁ?
今は1500円~3000円くらいのLEDのものが期限切れにならないのが、
カーショップで売られているけれど、
800円で2回の車検が通せるなら発煙筒の方が安いかな。

まあ今回こんなに安くできた理由は他に自分で交換したものがあるからで
エアコンフィルター    1300円  amazon購入
タイヤ交換       22720円  イエローハット購入
Panasonicのバッテリー 10400円  amazon購入
合計          34420円 がかかっている。
 
でもこれをもしディーラーで交換するとなると・・・
エアコンフィルターで 5000円以上
タイヤ交換で    25000円以上
バッテリーで    10000円以上で
4万円以上、合計したら75000円
は小さく見積もってもプラスでかかる。
バッテリーは標準の一番安いのでディーラーでは7000円かかるけれど
自分で交換したのは標準より大きいサイズでしかもPanasonicのカオスシリーズで
バッテリーだけでも普通に買えば20000円位のをamazonで10400円で買っている。
 
だから2回目のムーヴキャンバスの車検費用の整備分の今回の実際の費用は
803円と自分で交換した34420円なので 35223円かな。
かなり安く車検を通したけれど、必要なものは全て交換してあるので
結構お得だったんじゃないかな?
車検費用は自分で出来ることをやっておけば、かなり抑えられるし
逆にいうと・・・何にも交換してくれないのに高い費用をとられてるくらいなら
その分の費用で、自分で部品を沢山交換したほうが車にとっては良いことだと思うよ。