ドライブイン西村食堂 | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

高知にはカツオのたたきで有名なところがいくつかあるけれど
カツオだけじゃなく、海鮮全般で安くて美味しいとなると必ず上がるのが西村食堂だ。
西村食堂も何軒かあるんだけれど、その中でも一番評判が良いとなると
ドライブイン西村食堂というところです。
YouTubeとかにもあがってるね。
 
11時の開店だけれど、開店時には満席どころか、かなりの待ちを覚悟しないといけないので
今日は25分前についていました。
吸い物とご飯は、何回でもおかわり自由です。
 
刺身定食 1700円
いさき、鯛、鰹、ぐれ?かな

 
日替わり定食980円にもミニたたきがついてきます。

社長さんが藤川球児さんのお兄さんと同級生らしく
youtubeにも球児さん本人出演の動画があるよ。
それがえんで火の玉定食なんていうのも名物みたいで、
今日も何組か頼まれる方もいたんだけれど・・・・
社長さんに一人では無理だから、シェアしてご飯セットだけ別に頼む方が良いよなんて言われてました。
 
他にも日替わりで一本刺し定食というのが1580円であって
今日は、いさき、赤いさき、ぐれから選べました。
 
鮮度は県内屈指だと思う。
カツオのたたきも店先で松の葉焼きしてました。

西村食堂の中でも、超混み合う繁盛店なので
急ぎの観光には向いていないと思うし、
場所も中心部からちょっと離れるので、車は必須だと思うけれど
繁華街の市場や観光客向けのお店よりは断然おすすめできるところかな。