八百屋さんで900円 | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

野菜は日曜市の露店かイオンの火曜日に買うことが多いんだけれど
ネットで安いと評判の八百屋さんがそんなに遠く無いところにあるのを知り、行ってみた。
路地裏みたいな場所に店を構えていて、普通に車を使う生活をしていたらまず見つからないような感じだ。
けれど9時の開店前から駐車場は満車で路地にはに車の列が出来ていた。
しかしメイン通りからかなり奥まったところなのと、ほかにお店もない場所で、今までまるで気づかなかった。
すぐそばにある業務スーパーや農協直営の直販所のほうが通りに面しているし、朝から駐車場も混雑しているので
まさか八百屋さんがこんな場所でやっていけるなんて・・・という驚きがあったよ。

値段は評判どおりかなり安めだった。
値札のついていないものはどれも100円らしい。
ただ規格外のものが多い感じもしたかな。
主婦だけじゃなく、お店の仕入れのような感じで大量買いをしている人も多かったね。
それと果物も結構多めで、小さなイチゴは1パック250円だったし、普通のサイズでも350円からだった。
こちらでは、もうかなり高くなってしまった白菜は、250円とびっくりするくらい安かったけれど
ちょっと状態は悪かったので、お店の仕入れは、きっと価格重視なのかなと感じた。
それでも、鮮度の良いものを選べば、かなりお得な買い物ができそうだった。
品揃えは安い露店や直売所のように時期によって偏るというよりは、スーパーみたいにまんべんなく置いてある感じ。
キノコや、もやしなんかもお店の奥の冷蔵ケースに入っていたし
りんごやウドなども置いていたので地元の県産品にこだわって仕入れている感じではないかな。
買ってきたものは
キャベツ100円
バナナ 100円
ピーマン100円
玉ねぎ大袋 200円
アスパラ2束 200円
ジャガイモ2袋200円の 合計900円で 消費税は無かった。
この時期なら、かなり安い買い物じゃないかなと思う。
 
スーパーも便利だけれど、これだけ品揃えがあるなら直売所よりも便利かなとも思う。
直売所はどうしても季節で同じものばかりが並ぶし、値段の上下が激しかったりもするんだよね。