DAISOビオラの切り戻し | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

DAISOの50円の種から育てていたビオラは12月からコンスタントに咲いていたけれど
どんどん育ちすぎて、ほとんどの鉢からはみ出して、間延びしてきた。
今年は暖かいので、ビオラの時期が終わるのも早そうなんだけれど
もう少し楽しんでいたいので、終わりかけの花や茎を間引いていた。

ごみ入れいっぱいの花びらを摘んだけれど、まだ旺盛なビオラだね。
暖かい冬なんだけれど、まだツマグロヒョウモンの被害にはあっていないのは意外だった。
既に大きめの種をつけているものはいくつか残しておいた。
DAISOの種は1袋50円なので、種を自家採種しておかなくても全く問題ないんだけれど
品種改良されてなさそうな感じなので、強そうかなと思ったよ。
来年なにも植えるものがなければ、直播でばらまこうかなと。