ムーミンバレーパークへ | OFF DUTY

OFF DUTY

誰にというわけでもなく、
余暇の楽しみを語るブログです。

埼玉県飯能市の ムーミンバレーパーク へ行ってきました。

 

宮沢湖のほとりに広がる一帯は、フィンランド語で"森"を意味する メッツァ と呼ばれ、

メッツァビレッジ と ムーミンバレーパーク の2つのエリアで構成されています。

 

 

 

常設店舗やキッチンカーを眺めながら湖畔の道を進みます。

対岸には、ムーミン一家が移住したという 灯台 が見えてます。

 

 

いよいよエントランス。

前売券を買っておくとお得ですよ。

 

 

こちらは 水浴び小屋

ぜひ中を覗いてみてください。

 

 

ちょうど ムーミン谷とアンブレラ というイベントが開催されてました。

宙に浮かぶ傘に誘われるかのように森を進みます。

 

 

色とりどりの傘が新緑に映えます。

 

 

上ばかり見ていると見落としてしまいそうなものも。

 

 

メインの ムーミン谷エリア に着くと、 キャラクターショー の始まる30分前。

いい時間に来れました。

ダンスの振り付けを覚えて一緒に踊るというものです。

 

 

こちらがランドマーク的な存在の ムーミン屋敷

 

 

こどもたちは、 ヘムレンさんの遊園地 という遊具が楽しかったよう。

 

 

さきほど対岸から見えた灯台の内部には、ムーミンママが描いた絵が残ってます。

 

 

展示施設では、ムーミンの物語の世界に浸ることができます。

 

 

ムーミンの書籍が自由に読める ライブラリーカフェ があったり。

 

 

アトラクションやシアターのすべてを紹介することはできませんが、

おとなからこどもまで一日遊ぶことができます。

 

 

お土産を買って再びムーミン谷エリアに戻ってくると、

ムーミンやムーミンパパ、スニフに会えました。

 

 

お土産はこちら。

 

 

小分けの袋もいいですね。

ビニールではありません。

 

 

シナモンロールも買って帰り、

翌日の朝食にコーヒーと一緒にいただきました。