麻雀って状況判断じゃね? | 麻雀野郎のブログ

麻雀野郎のブログ

麻雀がすき。そんな野郎がブログ書いてます。いい加減です。

みなさーんこーんばーんわー

テンション高めなのはお酒のんだからであります!なーんてね(笑)

うっとうしいのはコレぐらいにしておいて、今日は久しぶりに会社の面子で麻雀うってまーっす。

といっても麻雀野郎は1回しか打ってませ~ん。


呑んだからでぇ~っす(笑)



酔っ払って麻雀打ったら、他のメンツはもちろん、何より麻雀に悪いよね?
・・・なーんちゃって負けちゃうからで~っす(笑)

判断能力がない人間が打ったら場が荒れちゃうし、カモにされちゃうし散々ですから~(笑)

まぁそれはさておき、先ほど後輩の大野くんの打ち筋を拝見させてもらっていましたが、この子も中々突っ込みタイプのようね。

突っ込まなきゃいけない場面はたしかに存在しますが、それがいつか判断しなくちゃいけない。

現在の状況、相手との点差、それ以外にも判断する箇所はいくつもあるけど、このての突っ張りボーイ達は状況判断をあまりせず、自分の手牌に惚れて突っ込んでいっちゃう。

酷いのは1000点や2000点の手でただ和了りたいからリーチってタイプね。それが通るのは周りのレベルがリーチ打たれれば降りるだけのヌルメンツだけ。

「状況判断」

これに長けている人はそうそうラスは取りません。

う・・うぇ~。